2011-01-01から1年間の記事一覧

完売御礼、23年産りんご

今年を振り返りますと、何といっても「東日本大震災」、そしてりんご業 界では、昨年の猛暑により平成時代では台風19号の被害に次ぐ大減収に見舞 われ、自然の恐ろしさを痛感した年となりました。 病気になって健康のありがたさに気付く様に、りんごの大減収…

りんご樹の雪下ろし

昨日はとうとう屋根の雪下ろしをしました。母屋をはじめ、車庫や小屋の 屋根雪を片付けましたが、りんごの収穫を終えてからの久々の重労働に、体 のあちこちが痛いです。 午後からはりんご園へ出かけ、りんご樹たちの雪下ろしをしました。 雪が深いため、“ス…

畑は違えど

こちら津軽地方はいよいよ積雪が増え、車道の両脇は雪の壁に覆われてき ました。明日は、りんご樹の枝が雪の重みで欠けない様に、雪下ろしをしな いと。 さて先日、結婚式以来お世話になっている美容師さんが独立してお店をオ ープンしたので、開店祝いをし…

サンタにプレゼント?!

こちら青森県津軽地方は、体の芯まで冷える様な寒さを感じますが、クリ スマス寒波の影響による積雪などはそれほどでもなく、ホッとしています。 さて、サンタりんご園に因みクリスマスの頃に合わせて、何か企画したい なと思っていたのですが、ご注文をたく…

弘前市のイタリアンレストラン、“torattoria LIPAGIO”

先日、『trattoria LIPAGIO』(トラットリア リパージオ)という、弘前 市にある県産食材を中心としたイタリアンレストランに行ってきました♪妻 の実家の近くで、前々から気になっていたお店です。 因みに“trattoria”とはイタリア語で「軽食堂、レストラン」と…

1日25時間?!

こちら青森県は雪の日が多く、おそらく根雪になりそうで、本格的な冬の 到来を感じさせます。 最近は時間があれば、スマホへ変更したメリットを最大限活かしたいと思 い、iPhoneと格闘中。まだ全然思い通りに使いこなせず、もどかしい です。 最近読ん…

アップルつながり♪

久しぶりの更新となりました。青森県津軽地方は、昨夜から断続的な吹雪 で、今冬初除雪をしました。 現在は書類の整理など事務的な仕事が主で、比較的時間に余裕があるので 今まで棚上げにしていた事などをコツコツこなしています。 昨日は、ようやくスマー…

世界に一つだけの、鋏

昨日りんごに関する公開講座の帰り、皮屋さんへお願いしていたものがあ り、受け取って来ました。 切れ味抜群の手打ちの剪定鋏なのですが、少し無機質な印象で、持ち手がひ んやり感じられます。そこで皮屋さんへお願いし、鋏の柄に皮を巻いていた だいたの…

リンゴを科学する 2011

昨日からのまとまった雨で、先日積もった雪もほぼ消えてしまいました。 今年も、弘前大学農学生命科学部付属生物共生教育研究センターと弘前市が 主催する、「リンゴを科学する」という公開講座へ参加して来ました。 知っている顔もちらほら。また、60、7…

“葉とらずサンふじ”の品評

今日明日と、弘前市の弘果市場の一画で、青森県のりんご品評会が開催さ れています。荒れた天気だし、自分も出品しているので、出かけて来まし た。 品評会は、りんごの色がどちらかと言うと黒に近い濃赤色で、大きさが3 30〜380gの間、形も良い32…

北国より

早いものでもう12月。今時期は、根雪にはまだならないものの、りんご 園が真っ白になったかと思えばまた消えるといった感じで、寒暖の差が大き く、体調管理が大変です。 比較的天気の良い日を見計らって、昨日はりんごの苗木を補植したりしま した。苗木…

りんご園、冬景色

今週は天候がすぐれない日が多く、主にご注文いただきましたりんごの荷 造り作業や配達などをこなし、りんごの発送の方は一段落と言った感じで す。今朝は今シーズン一番の冷え込みで、りんご園は一気に冬景色へ。 まだ葉が落ち切らないうちに雪が降り続くと…

りんごイベント、目白押し!

11月の中下旬の週末は特に、青森県内各地でりんごの即売会をはじめと する、りんごのイベントが目白押しです。 我が黒石市では、今日明日と2日間、スポカルイン黒石において、「黒石り んごまつり」が開催されます。この日に向けて夏から少しずつ準備をして…

蜜りんご!

ついに青森県も、先日初雪を観測しました。 りんごの収穫を終え、一息つく間もなく、倉でりんごの選果、荷造りに追わ れ、深夜近くまでかかる事もあり、うれしい悲鳴と言ったところ。 倉の中は身が引き締まる寒さで、凛とした空気の中、ラジオを聞きながら …

今年の“葉とらずサンふじ”

こちら青森県津軽地方は、10月の多雨と帳尻を合わせるかの様に、“サ ンふじ”の収穫期に入ってからは天気に恵まれています。まだ、選りもぎの 残りと未選果のりんごたちがありますが、本日ようやく一通りりんごの収穫 を終える事が出来ました。日中の肉体労…

いよいよ“サンふじ”の収穫

いよいよ津軽のりんご園では、メインの“サンふじ”の収穫に突入しま す。 春から言われていましたが、昨年の猛暑の影響であろうりんごの花芽不足に より、県下全般にりんごの収量が少ない見通しです。 そんな中でもりんごの質は良い感じで、昨夜は妻と4個試…

“王林”に注目

青りんごと言ったら、みなさんはどの品種が思い浮かぶでしょうか?きっ と“王林”という方が多い事と思います。青りんごの代名詞と言っても過言 ではなく、“ふじ”、“つがる”と並ぶ知名度があるのではないでしょう か。 ただ今収穫・発送中のこのりんご、過去…

「りんご市2011」、11月19、20日開催!

昨夜は黒石商工会議所にて、来月19,20日に迫った「黒石りんごまつ り」での一大イベント、「りんご市」についての会議があり、「りんご市」 を運営する「輝く黒石りんご市の会」の副会長として出席してきました。 市内のりんご農家が丹精込めて栽培した…

八甲田へ、紅葉狩りドライブ

サンふじの着色管理作業が一段落したので、妻と八甲田の方へ紅葉狩りド ライブへ出かけて来ました。現在、南八甲田の麓にあたる「中野もみじ山」 の紅葉が見ごろを迎え、夜はライトアップなども行われています。八甲田連 峰を中腹、山頂の方へ向うにつれて、…

りんごに浮かび上がる○○

青森県津軽地方は、いよいよ来月から主力品種である“サンふじ”の収穫 が始まり、まさに秋爛漫と言ったところです。 先週、“ムツ”というりんごを収穫しました。 この品種は果実が大きく、形もかっこ良く、ルビー色に着色し、果面に 「寿」などの絵文字を浮か…

旬搾り!りんごジュース、出来あがり♪

早生りんご、中生種のりんごと収穫が進むのに伴い、それぞれの品種でジ ュースも作っています。 上の写真の様に、品種によってジュースの色も異なります。写真左から、 “サンつがる”、“早生ふじ”、“紅玉”、“世界一”のりんごジュースで す。各20本から40…

様々な大きさのりんご

八甲田山や岩木山の紅葉が見頃を迎え、里でも段々と紅葉が進んできた今 日この頃。ひと雨ごとに寒さが増してくる中、お日さまのありがたみを強く 感じます。トンボもりんごで、日向ぼっこでしょうか。 今日は“葉とらずサンふじ”の着色管理作業をしました。葉…

“世界一”収穫

今日は“世界一”というりんごを収穫しました。 果実は大きく、近年、台湾などへの輸出用として需要があります。 さて、明日は“紅玉”の収穫。疲れも溜まっているので、今夜は早めに休 みたいと思います。

全国焼きそばサミットin黒石

週末の黒石中心市街地では、全国のご当地焼きそばを集めた全国やきそば サミットin黒石が2日間にわたり行われ、多くの人で賑いました。 イベントに合わせりんご販売をしないかと声をかけていただいたので、農作 業の手を休め、慣れない営業へ出かけて来まし…

ありそうでなかった、りんごの○○

現在りんご園では、雨の日もノンストップで、りんごの生育に合わせ着色 管理、収穫と、サンふじの収穫が終わる11月中旬頃まで大忙しです。そし て夜は、来月19、20日に行われる“黒石りんごまつり”などの準備で す。そして明日から二日間黒石市の中心市…

中生種のりんごたち、収穫間近

久しぶりの更新となってしまいました(^_^;) こちら青森県津軽地方は、ここ一週間ほどぐずついた天気が続き、今月2日 は朝日が昇るにつれてすぐに消えてしまいましたが岩木山頂は雪で覆われ、 3日には平年より18日、昨年より24日早い初冠雪となりました…

りんご着色管理作業、はかどる

今週は秋晴れが続き、また妻や弟、従兄弟が手伝ってくれたおかげで、り んごの着色管理作業がはかどっています。 主に果実に密着している葉を摘んで、日光を当ててやるのですが、葉を取り 過ぎないのがポイントです。取り過ぎると、逆に色がぼやけるばかりで…

秋晴れで、りんご色づく

台風15号が去ってからの秋晴れで、中生種のりんごの着色もだいぶ進ん できました。 (早生ふじの昂林) (紅玉)10月に入ると“昂林”から順次収穫・発送していきます。 現在は夕方6時にもなると暗くなってしまい、これからますます日も短くな り、忙しさ…

りんごの作業着&おしゃれ着

今日の青森県津軽地方は、午前中台風一過の青空が見られ、久しぶりにお 日さまが顔を出しました。今回の台風15号で被害に遭われた方に、心より お見舞い申し上げます。りんごもかなり落とされるだろうなと覚悟はしてい ましたが、ほとんど果実の落下の被害…

秋雨の止み間をみて、りんご収穫

ここ2、3日、断続的に強い雨が降り続き、岩木川が氾濫して水に浸かっ たりんご園もあるそうです。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上 げます。幸い南八甲田の麓に位置するこの辺では何事もなく、今日は秋の長 雨の止み間をみて、“サンつがる”の3…