2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“黒石ねぷた祭り”開幕!

7月下旬になると夕方ねぷた囃子が各町内で始まり、遠くから微かに聞こえてくる音色はとても心地が良いです。早いもので今日から祭本番!“黒石ねぷた祭り”開幕です。今夜は御幸公園へ70台前後の扇ねぷた、人形ねぷたが入り混じり、合同で運行されます。天…

夏バテ…

我が家の愛猫“まめ”と“しば”も、家へやって来てから早一年が経ちました。今年の夏は暑い日が続き、猫もバテ気味…。廊下のひんやりとしたフローリングの上にいる事が多いです。りんご園での作業も、極端な徒長枝の整理や枝吊り、支柱入れは果実の日やけの原因…

“葉とらずりんご”を考える

今日も相変わらず蒸し暑い一日となった中、財団法人青森県りんご協会が主催した、「葉とらずりんごの課題と展望」という講演会へ参加して来ました。講師は、青森県内でもとりわけ“葉とらずりんご”を積極的に販売している、農業生産法人(株)青研、代表取締役…

涼を求めて

ここしばらくは真夏日になる日も多く、バテ気味だったので、土曜日は妻と涼を求め、酸ケ湯を通り奥入瀬渓流を並走し、十和田湖までドライブして来ました。酸ケ湯の山道や奥入瀬渓流沿いは、車道が緑の木々に覆われていてとても涼しいです。十和田湖では水辺…

りんご栽培競技会

最近は真夏日が続き、炎天下のりんご園で作業をしていると、発汗のためTシャツを3,4回着替える時もあります。こまめに水分を補給するようにしないと。 さて先日、JA主催の“りんご栽培競技会”の表彰式へ呼ばれました。“りんご栽培競技会”とは、りんご生…

百億円農業

今日もうだるような暑さの中、秋の真っ赤なりんごを想像しながら、見直し摘果をしました。この作業でりんごの品質に大きな差がでるので、気合いを入れて臨んでます。 さて先日、「百億円農業における市が目指すビジョン」という演題の、市長の講演会に参加し…

田んぼアートin田舎館2010

先日田舎館村で、田んぼアートを見学して来ました。田んぼアートとは、色の違う稲を数色植え分けて、高い場所から眺めると絵が浮かび上がってくる仕組みです。平成14年頃から注目を集め始め、年々絵の精度は緻密さを増していっている感じがします。昨年度…

有機農業等情報交換会

昨日は妻と鰺ヶ沢までドライブ。海沿いは涼しげで、気分爽快。しかし、久々のデートと思わせて、実は“有機農業等情報交換会”への参加が目的でした。 鰺ヶ沢町湯舟の神茂芳さんのりんご園で行われました。神さんは現在青森県内に3人しかいないりんごのJAS有…

晴耕雨読的生活へ

最近の津軽地方は雨の日が多く、今日は肌寒さを感じるほどです。ようやく春の農繁期を脱出し、雨の日は毎日とはいきませんが、本を読んだりと自分の時間が持てる時期となりました。 少し前にiPadが発売されましたが、これから徐々に電子書籍が普及してきて、…

青森県内主要ねぷた祭り日程 2010

今日は曇り空の下、町内の人形ねぷたの、“台上げ”という作業に参加して来ました。完成したねぷたを台車にセッティングするのですが、ねぷたを壊さないように慎重に行います。主に針金と紙で出来ているとはいえ、メインの人形はフォークリフトを使いつつ、2…

雹ニモマケズ

7月8日正午頃の降雹によるりんごへの被害状況が、だんだん明らかになってきました。我が黒石市、隣りの平川市などの一部だけだそうで、黒石市に関しては、被害は市全体の1%くらいだそうです。弘前などは全然大丈夫らしく、青森県のりんご産業からみると…

悪夢、再び…

最近蒸し暑い日が続いていますが、りんご園では“見直し摘果”と言って実りの秋を想像しながら、形がよく玉伸びが良い実をさらに厳選していく作業をしています。りんご生産者の間では、主に“2番すぐり”と言います。 昼頃になるとゴロゴロと雷が鳴り響き、徐々…

悔しい綱引き

昨日は“こけしの里大運動会”へ参加して来ました。地区の小・中学生をメインに、地域住民も参加して、村対抗で競います。 (こけしリレー)僕は綱引きの選手に頼まれました。我が花巻チームは優勝の常連で、市の大会へ行っても優勝するほどです。入念に準備運動…

減農薬栽培の証

こちら津軽地方は、どんよりとした曇り空の蒸し暑い日が多く、仕事が終えた後の風呂とビール(正確には発泡酒ですが…)がささやかな幸せです。 さてうちのりんご園では、青森県が認証する減農薬栽培に取り組んで実質2年と言う事で、独立行政法人りんご研究所…