2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“恋空”、初収穫&試食

月曜から猛暑日近い日が続き、りんご園はサウナ状態の最近ですが、いよ いよ“未来ライフ”という品種の葉摘みを始めました。 (徐々に色づき始める未来ライフ)徐々に果実に赤みが差してきて、今月末の収穫を見込んでいます。ご注文い ただいているお客様、楽し…

期待のトップバッター

こちら青森県は残暑が厳しく、今日今夏一番の暑さだった様な気がしま す。高校野球では、2大会連続で準優勝の青森県代表光星学院が、明日ベス ト4をかけ、神奈川の桐光学園とぶつかります。県内、熱く盛り上がるので はないでしょうか。 りんご園の方では…

青森県りんご剪定士、岩手研修記

16,17日と一泊二日で岩手県へ、青森県りんご剪定士の県外研修へ出かけ てきました。岩手県はりんご樹をコンパクトに維持管理していくワイ化栽培 の先進地で、雪も50センチほどの積雪しかないとの事で、省力化や採光性 を重視した“低樹高栽培”が進んでいま…

農繁期へ向け、エネルギー充電完了!

毎日暑い日が続き、ビールが美味しい今日この頃。早いもので、今週から 早生りんごの着色管理が始まり、今月末頃の収穫予定です。現時点でのトッ プバッターは“未来ライフ”という品種。早生種の代表格である“つがる” よりはこぶりですが、“千秋”という味に定…

ねぷたシーズン到来!

こちら青森県津軽地方も連日の真夏日で、屋外での仕事はなるべく朝方と 夕方に片付ける様にしています。夏らしい夏で、ビールが進みます♪ さて、わが黒石市では先月30日から今月5日までの7日間、「黒石ねぷた 祭り」が行われています。先日30日の合同…