2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「最優秀賞」受賞!

今日の青森県は久々の夏らしい天気でした。今まで雨が続いた分、ねぷた祭り期間中は晴れて欲しいものです。 昨夜行われたねぷたの合同運行での審査で、我がねぷた会は最高の「最優秀賞」をいただきました。人形ねぷたは紙張りが大変なので、制作に携わった人…

黒石ねぷた祭り開幕!

いよいよ今日から、黒石ねぷた祭りが始まりました。明け方まで降ってい た雨も止み、約70台のねぷたが一斉に集い“こみせ”を練り歩く合同運行 が行われました。ねぷたの審査も同時に行われるので、各団体は一生懸命掛 声を出したり囃子をきれいに合わせたり…

青森県内ねぶた祭り日程2009

今日は日中、りんご病害虫マスター研修の第三講に参加。夕方からは、明 日から始まるねぷた祭りのための買出し。一週間分の飲食物はかなりの量で す。 しかし、最近は雨続きで肌寒く感じる時もあります。明日も天気予報には小 さい傘マークがついていますが…

青森県内ねぷた(ねぶた)祭、間近!

今日も青森県は、どんよりとした空模様でした。八月に入ると青森県内は ねぷた(ねぶた)祭りがいたるところで行われるのですが、期間中は晴れて 欲しいものです。 明後日30日から「黒石ねぷたまつり」が先陣をきって開催されますが、夜 になるとねぷた囃…

我が家のやんちゃボーイズ

今日の青森県は全般に雨模様。7月は雨が多く日照不足気味。りんごの病 害がちょっと心配です。 さて、先月下旬に生後2か月くらいの白ネコ2匹が我が家にやって来て、 約1ヶ月が経ちます。食欲旺盛で成長が早いです。家族みんな癒されている のですが、壁…

ネットは最強の情報発信手段

今日は朝5時から小雨が降りしきる中、農業用水路を共用している人たち で用水路の脇の草刈り。2時間くらいで終了しシャワーを浴び、それからホ ームページ制作を依頼している会社が主催のパソコン講習に参加。講師の 方々が気さくで親切なので、意味がわか…

強い農業を目指して

今日の青森県黒石市は曇り空の一日でした。午前中はりんご畑で、りんご の肥大によって垂れ下がってきた枝に支柱をかったり、紐で吊ったりの作業 です。午後からは、財団法人りんご協会主催の「わい化優良園地視察会」に 参加。3か所見学したのですが、どの…

ツバメの雛孵る!

最近は適度に暑く、比較的過ごしやすい日が続いています。昨夜は先輩に 連れられて4人でビアガーデンへ行って来ました。平日だった事もあり、客 はもう1組だけでした。欲を言えば、屋外でちょうちんなんかがぶら下がっ ているのが理想ですが、久々に先輩や…

優良りんご園地視察

今日は皆既日食が46年ぶりに日本で観測されるというのに、青森県では 残念な事にKYな曇り空…。少しでも太陽が顔を出してくれるといいのです が。 さて昨日は午後から、財団法人青森県りんご協会主催の優良園地視察に参 加しました。りんご生産の上でかな…

何を栽培するか?

今日の青森県は、概ね曇り空の一日でした。午前中は薬剤散布をし、午後 からは“新梢長穂接ぎ”でりんごの品種をリニューアル。品種は、消費者の ニーズや、労力などを考慮してこまめに更新していく必要があります。中長 期的に見ると“シナノスウィート”や“星…

田んぼアート 2009

最近は梅雨らしい天気が続いています。薬剤散布の間隔がかなり開いてい るので、褐斑病やすす斑の病害が心配になってきました。病害へ対する防除 は予防が大事なので、雨が上がったら防除をしないと。 昨日は彼女と、田舎館村の田んぼアートを見てきました。…

夏場のりんご園管理

今日は日が差し、暑い一日でした。最近のりんご畑での仕事は園地を見回 り、徐々に肥大してくるりんごの重みで垂れ下がってきた枝に支柱を入れた り、紐で吊ったりの作業です。枝が欠けてしまわないようにと、日光の投射 と薬剤散布時の透過を良くします。こ…

簿記の重要性

今朝の新聞に、高校2年生が簿記2級満点合格という記事が載っていまし た。 僕は高校が英語科だったため、簿記とは何かすら知りませんでした。しかし りんごづくりを営む個人事業なので、申告、とりわけ青色申告において簿記 の知識は必要不可欠です。申告…

『エヴァンゲリヲン』の魅力

先日「エヴァンゲリヲン」の劇場最新作を観てきました。日曜日の最終で したが、予想以上の観客で50人くらいはいたと思います。 『エヴァ』はロボットアニメとは一線を画し、『エヴァ』というジャンルを 確立しています。社会現象にまでなりその後はパチン…

薪ストーブ

今日ようやく、薪ストーブを片付けました。青森県では秋から5月いっぱ いはストーブを使う日があったりします。我が家ではりんごづくりなもので 主にりんごの木を燃料として薪ストーブを使用。部屋が煤けるため、最近で は薪ストーブを使用している家が減っ…

農協の存在意義

今日は午後から、農協のりんご精算報告会に参加しました。りんご生産者 のほとんどが、多かれ少なかれ農協へりんごを出荷しているのではないでし ょうか。理想的には直売所やネット通販などで消費者へ直に販売しきれれば いいのですが、少なくとも産直をメイ…

陸奥の花嫁

昨晩は久しぶりに弘前市へ飲みに出掛けました。同級生が今秋結婚式を挙 げる予定で、その前祝いのため総勢12人が集まりました。すでに結婚して いる人たちはなかなか都合がつかず顔を合わせる機会も少ないので、近況報 告会、プチ同窓会でもあり、アットホ…

旅の季節

連日のふじへの袋かけ作業も一段落し、春の農繁期を脱出しつつありま す。りんごづくりでは夏と冬が比較的時間に余裕が出来るので、研修旅行な どが行われたりします。僕は一応、農協の青年部に属しているのですが、今 年も8月に3泊4日くらいで北海道に行…

2匹の白い子猫たち

今日でだいたいりんごの袋かけ作業終了です。有袋栽培は、最低でも60 日くらい被袋期間がないとだめなので、除袋時期から逆算すると今月10日 くらいまでで終えたほうがいいかと思います。 さて話は変わりますが、先月下旬に「ワンニャンを愛する会」とい…

病害虫マスター研修

今日は午前中雨が降り続き、干ばつ気味の畑には恵みの雨となりました。 そんな中、第2回目の病害虫マスター研修が行われました。午前中の講義は 眠くて大変でした。午後は予察ほ場で病害虫の生態観察。2週間前に訪れた 農薬無散布の一画は、さらにひどい状…

有袋栽培のわけ

今日も蒸し暑い中での袋かけ作業。ふじは生産量が最も多い、晩生種のり んごなので、なかなかすべてをベストな収穫期間内にもぐ事が出来ないので はないでしょうか?有袋栽培にすると収穫時期が無袋栽培より数日早まり、 収穫時期に差が出来るので、りんごの…

試行錯誤のりんご薬剤散布

今日も暑い一日で、夏日になりました。「ふじ」というりんごの袋かけ真 っ最中なのですが、アブラムシがかなり発生していて、果実にまで付着して います。高密度にならない限り実害はないとの事ですが、近々「りんご病害 虫マスター研修」の第2回目の講義が…

地区運動会優勝!!

今日は運動会日和となり、学区内の小・中学校、それに町会対抗という形 で盛大に行われました。町会対抗なので、子供がいる親や祖父母はもちろ ん、まだ子供がいない消防団の若者など町内挙げての参加です。 僕は綱引きに、14人のうちの1人として出場しま…

恵みの雨

朝目が覚めると、しとしとと雨音が。起きて天気予報を見ると、今日は雨 の予報。かなりの期間雨が降っておらず、週間予報もずっと晴れマークだっ たので、今日は恵みの雨です。 畑の土も乾いてきていたのでりんごの樹も喜んでるだろうし、僕も疲れが溜 まっ…