2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雪の津軽地方

こちら津軽地方では、連日の真冬日で底冷えする寒さが続き、さらに先週 末には大雪を通り越しドカ雪となりました。 車道傍には2〜3mの雪の壁がそそり立ち、幹線道路から外れると、道幅が 1車線分しかなくなり、ゆずり合いながらの運転となります。 また…

渋い休日

大寒波の襲来で東京でも雪が積もった様ですが、こちら青森はそれほど降 雪もなくホッとしてますが、気温はかなり下がり、連日の真冬日が続いてい ます。 昨日は妻が休みだったので、昼頃から近くの温泉へ出かけて来ました。夕 方までいたのですが、温泉に入…

雪と格闘の日々

青森県津軽地方は、一昨日まで断続的に雪が降り続き、雪片づけ、屋根の 雪下ろしと、雪と格闘の日々でしたが、ようやく昨日から太陽が顔を出し、 ホッと一息です。 年末にりんご樹に載った雪を一通り下ろしたのですが、また下記の写真の様 に、前回以上の雪…

旅行でホッとアップルジュース

先週は家屋の屋根の雪下ろしを一通り終え、週末6,7,8日と東京・横 浜へと出かけて来ました。妻の遅い正月休みに合わせ、昨秋の慰安の意味で ほぼ観光といった感じで、妻に日程を任せました。今年開業する“スカイツ リー”も、遠くからですがその姿を望む…

今年度産りんご、栽培計画立てる

今日は、今年度産りんごの栽培工程計画を立てました。今年も、減農薬・ 無化学肥料でのりんご栽培を目指し、県の方へ提出する「特別栽培農産物」の 申請書類を作り終えました。 見込み生産量や年間の栽培管理、使用予定のすべての資材など10ページほ ど、それ…

今年もよろしくお願いします

早いのもで2012年ももう3日が過ぎました。年末年始は比較的穏やか な天気で、まずまずの新年を迎えました。どうぞ今年もよろしくお願いいた します。 大晦日、日付が変わり、妻と一緒に地元の神社へ参拝。 日中は妻の実家へ挨拶へ行き、夜は家へ戻り、…