2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“早生ふじ”収穫間近

上記写真は“昂林”という早生ふじ。現時点で10月3日頃の収穫を見込ん でいます。また、他の中生種も着色、熟度が進んできています。 下記写真は“紅玉”。10月10日頃からの収穫になるでしょうか。 ご注文いただいているお客様、もう少しお待ちくださいませ。

“特栽”現地確認

昨日は県の職員の方2人が当園まで来られ、青森県が認証する減農薬栽培 である“特別栽培農産物”の現地確認が行われました。 施肥や薬剤散布記録等の書類作成も大変ですが、データを蓄積し少しでも品 質の高いりんごを栽培しようと考えると必要な事です。 栽…

万年支柱

現在は中生種の着色管理を行っています。そして同時に、りんごが肥大し て垂れ下がってきた枝に支柱を入れていきます。当園では樹齢40,50年クラ スの大きな樹たちが多く、りんごの重みで主枝が欠けてしまう事がありま す。そうなった場合、りんごがダメにな…

癒しの一時

朝晩めっきり寒くなり、ストーブが恋しくなってきた今日この頃。それで も日中は25℃前後まで上がるので、寒暖差で体調を崩さない様に気をつけ たいと思います。 さて9月より、我が家のちびっ子は近所の保育園へ行っているのですが、 先週末運動会が開かれ…

台風18号の爪跡

16、17日と降り続いた雨は、津軽地方のりんご園にも甚大な被害をも たらしました。幸い風の影響はほとんど無かったのですが、バケツをひっく り返した様な雨が2日間続いた結果、山間の当地域ではいたるところで土砂 崩れが発生! 農道に倒れた雑木によ…

台風に備え

昨日は一日中強い雨が降りしきる中、収穫用のコンテナをりんご園へ運ん だり、りんごの重みで垂れ下がってきた枝に支柱を入れる作業を行いまし た。今朝も雨ですが、“サンつがる”の3回目の収穫です。台風18号の進 路が気になりますが、収穫出来るりんごは…

りんごシーズン、到来

9月5日に今年最後の薬剤散布を終了しました。果実の表面に薄墨を塗っ た様な病斑を生じ、外観を著しく損なう“すす斑病”対策の殺菌剤で、減農 薬栽培でも重点防除の一つです。 その後、看板を設置。 いよいよ本格的に、りんごのシーズンが始まります。

2013年産りんごのご案内、発送

こちら青森県津軽地方は、朝晩めっきりと涼しくなり、昼間は25℃ほど と、屋外で作業していてちょうど良いくらいです。昼夜の寒暖差で、りんご の着色も順調に進んでいます。 現在、早生りんごの収穫と中生種の着色管理真っ最中。 そして少し遅くなりました…

“サンつがる”選りもぎ

いよいよ昨日より、早生の主力品種“サンつがる”の収穫です♪ 熟したものより順次選りもぎ・発送を行っておりますので、ご注文いただき ましたお客様は楽しみにお待ちください。

“未来ライフ”選りもぎ

8月29日より3日間にわたり、早生りんご“未来ライフ”の選りもぎを 行いました。 早生品種の中では、ジューシーで甘酸のバランスが良いりんごです。 ただ、ツルもとに亀裂が入り、ひどいものはそこから2つ3つに割れてしま う“ツル割れ”の発生が多く、家…