2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も請負剪定

昨日は先輩に剪定を頼まれて、他所のりんご園へ出かけて来ました。今年 で4年目になり、毎年の恒例行事と化してきました。 総勢6人で、あたたかな陽気の中仕事からプライベートまで様々な話をしな がらも、鋏と鋸、時々チェンソーはフル稼働!目に見えて剪…

自転車でりんご園へ

最近の津軽地方は、日は差すものの風が強い、春らしい天気が続いていま す。冬場は剪定するため、りんご園まで歩いて通っていましたが、ようやく 雪も消えてきて、自転車で通行可能になりました。 まだ風が冷たく、防寒服が必要ですが、これから段々自転車通…

燃料確保

昨日りんご園では、剪定で切り落とされた枝の片付けをしました。我が家 では居間で薪ストーブを使っているので、りんごの幹や主枝はもちろん、焚 きつけ用に細い枝もとっておきます。 (若木の主枝や成木の亜主枝)ストーブに入る長さに小切り、マサカリで割っ…

りんご園、ようやく消雪

こちら青森県の山間にある我がりんご園でも、昨日の雨でようやく雪が9 割方消えました。 これからりんごの蕾が膨らみ摘蕾が始まるまで、苗木を植えたり、薪を割っ たり、肥料や堆肥を施したりといった作業をしていきます。

“援農”

まだ風は冷たいものの、日が差すと暑いくらいの今日この頃。日当りの良 いりんご園では雪がほぼ消えて、整枝・剪定作業も終盤を迎えています。そ んな中、先日他園地へ剪定を手伝いに行って来ました。地域のりんご生産者 の組織があるのですが、その仲間(と…