2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旬を味わう

昨日は再び、先輩2人と山へタケノコ採りに出かけてきました。早朝5時 出発で十和田湖方面へ。山の空気は澄んでいて草木の匂いが心地よく、土は ふかふかとしていて、まさに森林浴といった感じです。斜面や藪をこいで進 んだりと大変ではありますが…。 午後…

山の恵み

りんご園ではこれから“摘果”と言って、主に一株に五つ着いている実を 中心のものを残し摘み取っていく、地道な作業が続きます。今年は開花量が 少なかったので、収穫量も減少の見込みです。 さて今の季節山菜が豊富で、仕事の合間を見て山へ出かけるのですが…

りんごの花、満開!

青森県津軽地方もここ数日晴天が続き、ようやくりんごの主力品種である “ふじ”の花が満開を迎えました。 マメコバチも授粉に活躍してくれていますが、りんごは他家受精の果樹で親 和性のある他の品種の花粉で結実し、果実ができます。基本的に一つの園地 に…

花のリレー

しばらくぶりの更新となりました…。りんご園では肥料を施したり、樹の 更新を行なったりし、これから摘花作業が始まるところです。 今年は平年より生育が遅れ気味で、弘前公園へ5月5日に花見に出かけたの ですが、ちょうど桜が満開で五月晴れに映え、心が…