2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定はじめました

2023(令和5)年産りんごに向けて、剪定開始! 猛暑の今年もそうですが、近年は夏場の干ばつなど、気候が極端で、そのため、病虫 害の防除も一筋縄ではいかなくなってきています。空間をあけ、スプレイヤーでの防除 の効果を最大限にすること、同時に樹冠内部…

大忙しの、クリスマスシーズン

クリスマスシーズン、おかげさまでサンタは大忙し。 りんご園は木の葉も落ちて寒々しいですが、クリスマスカラーがりんご園の賑わいを再 び感じさせてくれます。 特選りんごも煌びやかに。 こちらは極端に入っているものですが、家庭用りんごも、蜜たっぷり。…

小学校で、もちつき

昨日午前は、小学校にてもちつき! 五年生の授業の一環で、春に私も一緒に手伝って植えた苗を、秋に鎌で刈り取ったもち 米。 急用で遅れて参加しましたが、平日のため、もちつきを手伝うおとうさんが1人のみ。 以前は家や団体の行事でよくついたもので、久し…

雪だるまの日本酒

仏壇からお酒をおろしていただく。 夏場に研修旅行で山形に行った際に購入して、冬になったら飲もうと思っていたもの。 先日積もった雪はいったん消えましたが、来週からは天気予報にまた雪マークが。 今シーズンの積雪量はどうなるやら? 久しぶりに、少し…

2023年産晩生種りんご、順次発送中。

おかげさまでりんごの発送で忙しい日々です。お返事など少し遅れる場合もございま すが、どうぞご容赦くださいm(__)m 来週からは剪定作業にも取り掛かりたいと思います!

価値観

おかげ様で青森県りんご品評会で入賞した、“葉とらずふじ”と“サンふじ”。 りんごは真っ赤というイメージの方が多いかもしれませんが、近年は“葉とらず”りんご も、普及してきているのではないでしょうか? 果実を満遍なく赤く着色させるため、葉を摘み取って…

りんご樹の落葉、進む

現在のりんご園の様子です。 雪に備えて、りんご樹の落葉も進んでいます。 葉とらず栽培の樹がいわゆる慣行栽培よりも、比較的落葉が早い気がします。 自然に近い状態だからでしょうか。 発送作業と同時に、園地では病気や空間をあけるためなど、本格的な剪…

サンタりんご園より、日本全国お届け中

早いもので12月。サンタクロースが忙しい季節となりましたが、サンタりんご園もお かげさまで忙しくさせていただいてます。日本全国へお届け中。 “サンふじ”の贈答用は、余裕があれば少しですが再販予定ですので、ご入用の方はど うぞよろしくお願いいたしま…

青森県りんご品評会、入賞

先週末に開催された青森県りんご品評会、“葉とらずふじ”と“サンふじ”ともに、入賞 いたしました。今年産は、春先の遅霜で果面の荒れが目立ち、夏場の猛暑から秋に高温 の影響で着色も鈍く、さらには鳥害も際立って多く、品評会に出品できるのかと思って いま…