2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天然苦土肥料

真夏日が続く青森県津軽地方。昨日から黒石ねぷたまつりが始まり、夏本 番といった感じです。 昨夕は弘前市で行われた、第6期りんご剪定士会の総会に参加してきまし た。3月の終了・認定式以来約4か月ぶりの仲間との再会です。今年産のり んごの事や近況…

仕上げ摘果、そして見直し

こちら青森県津軽地方も真夏日が増え、蒸し暑い日が続いています。 現在りんご園では、摘果したりんごを再度見直しする、仕上げ摘果の最中で す。この、いわゆる“2番すぐり”がとても重要で、過着果だと次年度の花 芽形成に悪影響を及ぼしてしまいます。りん…

りんご栽培を支えてくれた方々が

今年の春先にうちの祖父の妹、6月最後に祖父の2番目の弟、そして先日は 1番目の弟の奥様が亡くなられました。祖父の弟達には特に、私が小学校6年 の時父親が亡くなって以来、りんご園に手伝いに来ていただき、大変お世話 になりました。私にとって、何か一つ…

2015年産りんご、生育状況

しばらくぶりのブログ更新となってしまいましたが、まずは2015年産りん ごの生育状況から。 今年は春先より気温の高い日が続いたため、雪どけが早く、りんごの開花も 平年より約10日も早まりました。開花が早いという事は生育期間が長くなる ので、りんごの…