2009-01-01から1年間の記事一覧

充実の1年間

先ほど、数日前に修理に出してたプリンターが、戻ってきました。予定よ り大幅に早く戻り助かりますが、特に年賀状制作の途中だったので大変でし た。 昨日は友達と、酸ケ湯へ行って来ました。標高900メートルに位置し、 青森県内でも豪雪地帯なのですが…

餅つき後の美味しいお酒

津軽地方は若干寒さが緩み、雨が降ったりの天気です。そんな中、昨日は 農協青年部の餅つきが行われました。4,5人という少人数だったので、杵 でついたり合いの手をしたりと、フル稼働で疲れました。ついた餅は、正月 のお供えとして販売され、青年部の活…

コースター三昧の東京旅行

東京滞在2日目は、千疋屋、タカノフルーツパーラー、有名デパートなど を見て歩きました。いろいろとりんごの値段などを調査して、都会の人のり んごに対するイメージやニーズを察し、販売に活かしていければと思いま す。 新宿で親戚の子と落ち合って、3人…

ディズニーシー

22、23日、彼女と東京へ行ってきました。朝早い列車で弘前を発ち、 昼からディズニーシーへ。ダウンを着てちょうど良い気温でした。 ハイテンションの彼女につられて、センター・オブ・ジ・アース、レイジン グスピリッツなどのコースター系やタワー・オ…

クリスマスにりんごを

夜、車で走ってると、色とりどりの電気で飾られている家が目につき、連 日の雪も相まって、クリスマスムードが高まっているのではないでしょう か。 僕も自室に、ささやかに小さなツリーを置いています。 さて、ツリーにはりんご、または赤い色のオーナメン…

おしゃれで機能的な作業着

津軽地方は雪の日が続いてます。昨日、雪の止み間をみて、薪ストーブの 煙突掃除をしましたが、最近はりんごの発送作業をしながら、事務的な仕事 に追われています。普段は外での仕事なので、パソコンでの作業にそれほど 疲れを感じませんが、毎日パソコンに…

うれしいです!

時折雪が降る寒い日となった今日、青森県りんご協会が主催する講座に参 加しました。テーマがりんご園の土壌や肥料についてだったのですが、ちょ うどその事について考えていたので、何か良いヒントがあればと思いまし た。土づくりは、施肥の効果はつかみに…

“黒石りんご市”反省会

昨夜は市内の居酒屋で、先月の“黒石りんご市”の反省会が行われまし た。今年から運営が、商工会議所主体からりんご農家主体の体制に移行しま した。ひとまずは、特に商工会議所青年部の皆さんと、“黒石りんご市の 会”会長さんの積極的な活動に支えられて、天…

早めのクリスマス・プレゼント

今日の津軽地方は吹雪の一日となり、冬の到来を感じました。 さて、あともう少しでクリスマス。という事で、ちょっと早いのですが、今 日彼女からクリスマスプレゼントをいただきました! 前々から欲しかった名刺入れです。ポールスミスのしっかりしたつくり…

津軽の冬

津軽地方では、週間予報で雪マークが並び、そろそろ根雪も近いかもしれ ません。 昨夜は彼女がなべ料理を作ってくれ、とても美味しくて体が温まリました。 そのあと近くの温泉に行ったのですが、ほかの入浴客が誰もいなく、露天風 呂では仕切塀越しに、リラ…

自然をうまく利用した土壌へ

現状の認識で、近年中には無施肥でりんご栽培をしようと思います。自然 栽培で有名な木村秋則さんの土づくりに関する考え方に共感するし、無施肥 でも玉伸びは遜色ないという研究機関の報告など、総合的に判断しての考え です。 リンゴの樹の状態を観察しな…

りんごの樹、冬支度

りんごの樹も葉をかなり落とし、りんご園は明るくなり、遠くまで見通せ るようになりました。 今日は日差しがあったものの、指がかじかんで、痛いほどでした。 あともう少しで、りんご園も真っ白になるんだなぁ…

ツイッター始めてみました。

最近咳がひどくて、まだ完全に風邪が治りきっていない感じです。 さて、最近『Twitter社会論』と言う本を読み、衝撃を受けました。Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)作者: 津田大介出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/11/06メディ…

リンゴ作りの要

今日も昨日に引き続き、“リンゴを科学する”と題した、地元の大学の農 学生命科学部が主催する公開講座に参加しました。午前中は菌とりんごを絡 めた講演、午後はリンゴの栽培方式と、土壌や堆肥についての講演が行われ ました。 先生方も、なるべく現場レベ…

“リンゴを科学する” 公開講座に参加

今日は、地元の大学の農学生命科学部が主催する公開講座に参加しまし た。以前本などを拝読したことのある先生方が、りんごや、広く農業につい て、魅力的な演題で分かりやすくお話をしてくださり、長野県から聞きに来 る人もいるほどでした。 午前中は、中…

クリスマスとりんご

昨日『ポム ム』さんからロールケーキを頂きました。『ポムム』 さんは東京の国立にあるお菓子屋さんで、ラテン語で“りんご”という意味 です。その名の通り、りんごを使ったお菓子がたくさんあり、どれも美味し そうです。 頂いたロールケーキには、原材料り…

癒しの存在

今日は田んぼからりんご畑へワラを運搬。ワラは良質な堆肥になります。 焼いてしまう人もかなりいますが、可能な限りもらい受けて使用していま す。 疲れて家に帰ると、2匹の白い猫、“まめ”と“しば”が出迎えてくれま す。丸い大きな瞳や、自由気ままな行動に…

りんごが結ぶ、出会い

昨日は、今週末に行われる青森県の品評会へりんごを出品。県内全域から 出品されたりんごたちは、色、形、大きさが見事に揃って、見とれてしまい ます。 今年は「葉取らずふじ」の部門が新設されましたが、出品者が少なく審査基準 も手探りだろうから、出品す…

休日満喫

先日彼女と一緒に、八甲田経由で青森市まで出かけました。山道は雪がう っすらと積もり、木々も完全に葉を落とし、寂しい感じでした。 映画館で、今話題の『2012』を観ました。2012年に天変地異で地 球が滅亡するというストーリー。道路やビル、世界…

“葉取らずりんご”販売拡大目指して

昨日、八戸からわざわざ、“葉取らずりんご”が欲しいという事で、お客 様がおいでになりました。予想以上のお問い合せやご注文に、驚きと感謝の 気持ちでいっぱいです。 (多少の色むらが、“葉取らずりんご”の証でもあります)“葉取らずりんご”とは、だいぶ認…

『THIS IS IT』を観て

今晩、マイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画、『THIS IS IT』を 観てきました。実はマイケルについては、ワイドショーでとり上げられる奇 行ぐらいしか知らず、音楽については全くの白紙状態でした。 映画でリハーサル中のマイケルは、決して妥協せず…

疲れ?

今日は、午前中りんごの箱詰め・発送、午後は青森市までりんごを配達。 まだ微熱がありクラクラするので、今夜は早めに休むことにします。

『目立つ力』

今日も昨日に引き続き快晴でしたが、まだ熱があったので自宅で安静にし て、横になりながら積ん読状態の本を読んでました。 今年は書店で、勝間和代さんの本をよく目にしたのですが、今日読んだ『目 立つ力』は、副題に“インターネットで人生を変える方法”と…

晴れの日

先週末行われた「第19回黒石りんご市」は、二日目が晴れだった事もあり 大盛況でした。会の運営に関わっているので、この成功にホッとしていま す。 僕は出品する品物が無くなってしまい、二日間、会員のりんごやブドウ の販売をお手伝い。スムーズにお客様…

第19回黒石りんご市開催

(りんご市会場内) 21,22日と二日間、黒石市のスポカルインで「第19回黒石りんご市」 が行われています。今日は悪天候にもかかわらず、多くのお客様においでい ただき、とても感謝しています。 生産者は、自分が育てたりんごを自信を持って販売していま…

農家の至福の時

今晩、大阪のお客様から、先日発送した“葉取らずりんご”が美味しかっ たとお電話をいただきました。土づくりから始めるりんご栽培の中で、一番 うれしい瞬間であり、来年度の励みにもなります。 今日は、“シナノスイート”と言うりんごの苗木を1本植えました…

りんごの発泡酒

先日スーパーでりんごの発泡酒を購入しました。かなり前に新聞でとりあ げられていたと記憶してますが、青森県産の未熟りんごを使用した、『医 果同源アップルブリュー』という商品で、弘前大学准教授の城田安幸さんと 同大生協の共同開発だそうです。 りん…

りんご協会、支会品評会、第1位!!!

支会のりんご品評会が開かれる日は雪の日が多いのですが、今年は曇り 空。支会員約20人が、“サンふじ”というりんご1箱(個数にして50 個くらい)を出品し、色、、形、大きさなどの揃い具合を競います。極端 に1個だけ完璧すぎるりんごがあっても、逆に…

4万枚!!

今日は午後青森市へ、来る21・22日に黒石市のスポカルインにて行われる 「黒石りんご市」のチラシを4万枚配達。新聞に折り込み青森市内に配布し ます。来客に期待です。

冬支度

最近は雨続きで、車庫や倉でのりんごの選果作業です。今日はそんな中、 ご近所さん3人で共同購入したショベルのメンテナンスを行いました。今 夏、単管でショベルの車庫を作ったので、雨降りでも快適な作業です。 エンジンオイルを交換し、作動油を補給し、…