りんごが結ぶ、出会い

 昨日は、今週末に行われる青森県の品評会へりんごを出品。県内全域から


出品されたりんごたちは、色、形、大きさが見事に揃って、見とれてしまい


ます。

今年は「葉取らずふじ」の部門が新設されましたが、出品者が少なく審査基準


も手探りだろうから、出品すれば賞に引っかかる可能性が、他の部門より高


いのかなと思います。


また、以前畑へお邪魔した工藤貴久さんが職員としておられ、いくらかお話


ができてよかったです。


 その後役所関係で雑用を足して歩いたのですが、りんご研究所という所で


思わぬ人と出会いました。それは杉山ご夫妻です。僕もホームページで画像


を使わせていただき、リンクを貼らせていただいているのですが、数多くあ


るりんごの品種を独自の視点で分析され、青い森の片隅からというサイト


を運営され、その質の高い品種画像は、公共機関などでも利用されているほ


どです。


そのような方と、りんごについていろいろとお話が出来て、大変光栄でし


た。


りんごが結ぶ出会い、と言うものを感じた一日でした。