2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

津軽地方は今日も雨空。4月上旬には高めの気温で推移していたので、今年もりんごの生育が早めなのかと思っていたら、4月中旬から低めの気温が続き、りんごの開花はこの調子でいくと5月10日前後と、平年より遅れそうです。 弘前公園の桜はだんだんと咲き…

朝食deりんご

今日も荒れた天気で、横殴りの雨と雷。そんな中、午後から結婚式へ出席して来ます。さて、上の写真は今朝の朝食です。基本的に朝はパンなのですが、トーストに我が家のりんごを使い砂糖もなにも加えずに作ったジャムを、たっぷりと塗りいただきます。さらに…

夜桜 2010 in弘前

昨日は風が非常に強い中、野菜畑を耕し、肥料を施し、薪を切り、スプレイヤーの試運転をしたりと忙しく動き、夕方から妻と二人で、弘前公園へ夜桜を観に行って来ました。 “弘前さくらまつり”は5月5日まで開催されていますが、昨日の時点で園内の桜がぽつり…

りんご苗木植えつけ

昨日は妻に手伝ってもらい、田んぼをりんご園へと切りかえ所へ、“シナノスイート”という品種の苗木を植えつけました。 冷たい風が強く吹く中、妻は上着を脱いで「暑い、暑い」と言いながら一生懸命にスコップを動かし、手に肉刺ができてしまったほどです。そ…

3Dの迫力

上は、青森の夏を彩る“ねぷた”の骨組みを制作している途中の写真です。我が黒石市では、人形ねぷた、扇ねぷたが入り混じって、7月30日から1週間、祭りが行われますが、人形ねぷたに関しては制作に時間がかかるので今頃から始めます。その後電気を配線し…

りんご品種の名前

今日は小雨が断続的に降る中、新たにりんごの苗木を植えました。わい化栽培という、枝の広がりを約1.25メートル四方に抑えてコンパクトに仕立てた樹を、無駄な空間が無いように植えていく、面積あたりの収穫量と作業効率を上げる仕方で行いました。樹がコン…

りんご園に猫

我が家の2匹の愛猫の1匹“しば”が、りんごの樹の上に凛々しく佇んでいる姿です。野ネズミを捕獲してくれるまでになってくれると助かるのでが。

春の山菜

津軽地方のりんご園では、りんごの蕾も日に日に膨らんでくるのがわかり、園地の草も濃くなってきて、春を実感します。そして食卓には、りんご園に自生している“あさどき”または“あさつき”、祖父が好きで栽培している“行者にんにく”または“アイヌねぎ”などの…

りんごinハワイ

昨夜遅く無事に自宅へ着きましたが、青森は0℃近くと寒く、ハワイの気候が恋しくなります。新婚旅行でのハワイ滞在中は、ダイヤモンドヘッドへ登ったりと、アクティブに過ごしました。 (“ワイキキビーチ”越しの“ダイヤモンドヘッド”) (“ダイヤモンドヘッド”…

帰国

現在ハワイ時間で午前7時ですが、これから朝食を食べた後は空港へ向か い日本へと帰国します。ハワイの人たちはとても陽気で、楽しく過ごすこと が出来ました。マハロ〜♪

ハワイ最後

グッ、モーニン♪ハワイで過ごすのも今日で最後となり、明日の午前にこ ちらを発ちます。りんご園の事も気になり、日本食も恋しくなってきまし た。 これから“ダイヤモンドヘッド”に登り、ビーチで本など読みながらのんび りして、ハワイ最後の日を満喫しよう…

GOOD MORNING!

今日でハワイ滞在3日目なのですが、意外と涼しく、夜は半袖では肌寒い くらいです。 昨日はシュノーケルをし、トロピカルな魚たちを間近で見ることが出来ま した。“かなづち”で水に顔を浸けるのもやっとだったのに、かなり水に慣 れてきました。 今日はこれ…

アロ〜ハ!

ハネムーン2日目、ハワイからの更新です。こちらは現地時間で12日の午前9時です。日本とは19時間の時差があります。これから僕たちは海へ出かけて来ます。溺れたり流されたりしないように気を付けたいと思います…

新婚旅行へ出発

今日の津軽地方は風が強いものの、晴れ渡り仕事日和となりましたが、こ れから新婚旅行へ出発します。 日本人で最初に新婚旅行にでかけたのが坂本竜馬夫妻とされていますが、僕 的には山口県や鹿児島県など、幕末の動乱期に日本を動かした人々を多く輩 出し…

大先輩方との剪定

今日は先輩に剪定作業を頼まれて、他所のりんご園へ出かけてきました。 今年で3年目になり、恒例行事のような感じになりつつあります。 総勢6人で行ったのですが、僕が一番若く、当初は気が引けましたが、今で は自分の父親よりも年上の先輩と一緒に仕事が…

1万5千種類のりんごから

今日の津軽地方は雲ひとつない青空で、りんご園から岩木山がきれいに見 えていました。 さて今日は、先日病気によりやむなく切り倒したりんご樹のあとに、苗木 を植えつけました。 ひと口に“りんご”と言っても、世界中で1万5千種類、日本では2千種 類、そ…

“岩木山”絶景スポット

青森県の津軽地方には、“津軽富士”と呼ばれる“岩木山”が雄大にそび えたっていますが、眺める場所によりその形は変わり、みんな地元から見え る岩木山の形に愛着を持ち、最高の眺めだと感じているのではないでしょう か。 僕も例にもれず、地元、黒石市から…

春のりんご園

最近の津軽地方は、最高気温が10℃くらいで推移して、だいぶ春らしく なってきました。りんご園での作業も徐々に忙しくなってきます。 先日はりんご園に卵殻を施しました。 カルシウムは土壌を中和する土壌改良剤の役割のほかに、作物の味を向上さ せると言…

ねぶた解体

今日は気温が上がり春らしい陽気の中、昨年度のねぶたの解体作業が行わ れました。 我が黒石市では、7月30日から一週間ねぶたが運行されるのですが、その ために今頃から準備を進めていきます。人形の骨組みを作り、電気を配線 し、紙を貼り、色を付けて…

堆肥施す

今日の津軽地方は、日が差すものの風が強く肌寒い一日となりました。そ んな中、牛糞ともみ殻の堆肥をりんご樹の周りに施しました。 今年から青森県の“特別栽培農産物”という認証を得ようと取り組む一環 で、以前からも有機質の割合の高い肥料を使っていたの…