春のりんご園

 最近の津軽地方は、最高気温が10℃くらいで推移して、だいぶ春らしく


なってきました。りんご園での作業も徐々に忙しくなってきます。


 先日はりんご園に卵殻を施しました。

カルシウムは土壌を中和する土壌改良剤の役割のほかに、作物の味を向上さ


せると言われます。りんごの硬度が比較的増してシャキッとした食感が、美


味しさにつながるのではと思います。葉面散布により葉からカルシウム剤を


吸収させる方が安く効率的なのかも知れませんが、何かりんごに負担がかか


っている気がします。点滴やサプリの様に養分を与えるよりも、しっかりと


した食事として根から吸収される方が、生理的にもいいだろうし、健康的な


気がします。


 また今日は、病気などのりんご樹6本を倒しました。

我が家のりんご園には、樹齢を重ねた大きなりんご樹が多いので、その根も


立派なものです。根の水平方向の広がりは、樹冠の広がりより大きいのが普


通なので、片付けるのに一苦労です。しかし、樹齢を重ねた樹にこそ味わい


深いりんごが実をつけるので、大切に維持していきたいです。


倒した後には、新しい苗木が植えられ、少しずつですが世代交代が行われま


す。


このように、収穫の秋に向け、着々と準備をしていきます。