2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご幼木、順調に

昨年の春に妻に手伝ってもらい、約150本のりんごの苗木を植えた園地 があります。基本的に果樹や農作物を植える場合、水はけが良い所がベスト なのですが、水持ちの良い水田を転換した園地に昨年の雨の多さで、なかな か根付けない様子で弱々しく、周りか…

減農薬りんごの性

今年も県が認証する“特別栽培農産物”という、減農薬・無化学肥料での りんご栽培に取り組んでいます。県の方では、いつ頃にこの農薬を使いまし ょうなどのガイドラインとなる“防除暦”を作成しているのですが、慣行栽 培での農薬の使用は36成分回数、“特別…

日本最古のりんご樹

先日五所川原市へ向かう途中、つがる市(旧柏村)にある“津軽長寿園” という所へ立ち寄りました。ごく普通のりんご園なのですが、その中に幹が 太く枝を大きく広げた、目を瞠るりんご樹が3本あります。 何とそれらは明治期にりんごの苗木を移入した頃のもの…

陶芸とりんご

昨日は久しぶりに妻と五所川原方面へドライブ。今年の正月休みに、五所 川原市の山手に位置する“津軽金山焼”の工房で陶芸を体験したのですが、 ようやく作品が焼き上がり、受け取って来ました。 もう少しオリジナリティーを出したかったのですが、ロクロを使…

2011年産りんご、なぜ花芽不足?

昨日の午後から断続的に雨が降り、お湿り程度ですが干ばつ気味の農作物 にとって恵みの雨となりました。現在のりんご園は葉が生い茂り、緑一色の 景色です。 さて今年は、全県的あるいは全国的なのかもしれませんが、りんごの花芽 が不足という事態になりま…

“タラの芽”をしのぐ美味!?

先週土曜日、会社勤めの先輩の休みに合わせ3人で、今シーズン3回目の タケノコ採りへ早朝から出かけてきました。まずまずの収穫で25キロほど 採りました。山に詳しい先輩は40キロ以上も収穫! さて山には色々な山菜が生えていますが、前回先輩が採って…

米っ子くらぶ

現在りんご園では“摘果”や“袋かけ”など春の農繁期真っ最中といった 所ですが、“輝く黒石りんご市の会”主催の“米っ子くらぶ”というイベン トで田植えをしてきました。“りんご市の会”でリンゴだけでなく幅広く活 動しようという様な事で始まったものの、参加者…