2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご園、未だ積雪

平野の方のりんご園はすでに雪が消え、剪定で切り落とされた枝も片付け られ、早いところでは施肥も終えている園地もあるかもしれませんが、こち ら南八甲田の麓に位置する山間の方では、まだ雪に閉ざされています。 雪藪を漕いでの作業は足が冷えてくるので…

情けは人の為ならず!

昨年の今頃のりんご園は雪が消えていましたが、今年はまだ30センチほ どの積雪があります。最近はやたらと、りんご園を歩く度に雪に足を取られ たり、のぼってる最中に急にハシゴが傾いたりと、体力も気も使います。 さて、東北関東大震災も現時点で死者1…

政治の真価が問われる時

こちら青森県津軽地方は、ガソリンや一部の食品や乾電池などが売り切れ で買えないという以外は普段の生活と変わりなく、りんご園で剪定の毎日で す。 最近、『これからの「正義」の話をしよう』、『はじめての政治哲学』と いった哲学に関する本を読みまし…

無情な自然

3月11日発生の地震から1週間が経ち、被害の全容が明らかになってき ました。マグニチュード9.0、東北・関東大震災や東日本大震災と呼ぶべ き甚大な被害をテレビや新聞等で目にすると、目をそむけたくなる様な現実 がそこにあります。 こちら青森県津…

東北地方太平洋沖地震

12日今日夕方、停電がようやく復旧し、家族の安堵の声とともに家々の 明かりが一斉に灯りました!昨日午後3時頃の東北地方太平洋沖地震発生 後、丸1日と3時間ぶりです。 地震発生時りんご園で剪定をしていましたが、屋外にいても大きな揺れが長 く感じ…

香港へ青森りんごのPR?!

青森県津軽地方は、雪解けが進んできましたが、寒の戻りかここ2日久し ぶりの除雪です。 さて今日DVDが届きました。昨秋、うちのりんご園に香港のテレビ局が撮 影に来られたのですが、今年1月に2週間に亘り東北の魅力を紹介する番組 の青森県の回で放映…