東北地方太平洋沖地震

12日今日夕方、停電がようやく復旧し、家族の安堵の声とともに家々の


明かりが一斉に灯りました!昨日午後3時頃の東北地方太平洋沖地震発生


後、丸1日と3時間ぶりです。


地震発生時りんご園で剪定をしていましたが、屋外にいても大きな揺れが長


く感じられすぐにハシゴからおりましたが、一瞬平衡感覚が変になり酔った


感覚に見舞われました。我が黒石市では震度4だったのですが、家に1人で


いた祖母が心配ですぐに帰りましたが、棚の物が落ちるなどの被害もなく、


無事でした。テレビがつかず情報源のラジオを聞き入っていると、宮城県


震度7津波注意のアナウンスが繰り返し流れていました。


幸いにも水道とガスは使う事が出来たので、ラジオに耳を傾けながら、ろう


そくと懐中電灯の中で夕飯を食べ、夜は早めに就寝。夜中強い地震が何度か


ある度に目が覚め、寝た気がしませんでした。


翌朝コンビニへ行ってみましたが、おにぎりやパンなどの食料品、乾電池な


どが売り切れでした。我が家では薪ストーブなので大丈夫でしたが、電気店


などでは電源を必要としない電池式の石油ストーブが売り切れたそうです。


またガソリンスタンドにも、今まで見た事が無いほどの長蛇の列。日頃から


の災害へ対しての意識がいかに薄いかを物語っている光景で、これを機に危


機管理や防災意識が高まるに違いありません。


テレビで各地の被害状況を見るにつれ、特に津波の恐ろしさに言葉を失い、


ただただ被災者の無事を祈るばかりです。義援金など今自分が出来る事を探


し、少しでも役に立てればと思います。