香港へ青森りんごのPR?!

青森県津軽地方は、雪解けが進んできましたが、寒の戻りかここ2日久し


ぶりの除雪です。


さて今日DVDが届きました。昨秋、うちのりんご園に香港のテレビ局が撮


影に来られたのですが、今年1月に2週間に亘り東北の魅力を紹介する番組


青森県の回で放映されたそうです。撮影時は緊張で動きが硬く、東南アジ


ア一帯で放映されると聞き気恥かしいですが、日本で放映されないのがせめ


てもの救いかもしれません…。


昨年の10月21日に来園されたのですが、奇跡的に早朝まで降り続いてい


た雨が止み、逆にりんごの雫が朝日に輝き、幻想的な雰囲気となりました。

朝7時頃から昼までの撮影でしたが、ミス香港に輝いた女優さん2人と、男


優さん1人の3人が、りんごの収穫などを体験するコミカルな感じの内容で


す。

もぎたての“ジョナゴールド”という品種を丸かじりしてましたが、ずいぶ


ん美味しそうに食べるなぁと見とれてしまいました。また、男優さんが間違


えて反射シートを裏表逆に敷いて、それを僕が注意するというシーンでは、


ベタな内容が面白く感じられて、ようやくOKをもらえました…。


 基本的にシャイなのでテレビの取材などは困ってしまい、妻に励まされて


やってみようと決意しましたが、今となればとても貴重な体験で、楽しいひ


と時でした。また、青森りんごのPRに貢献出来てれば幸いです。

(香港の女優さん、男優さんと一緒に)