2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青森の春の味覚

先週は肌寒い日が多く、桜のつぼみ、りんごの芽の生育ともにペースダウ ン。弘前公園の桜の見頃は、ゴールデンウィークの後半となりそうです。 りんご園での作業は、施肥を終え、現在苗木の植え付けなどを行っていま す。やる事はたくさんあるのですが、今日…

雨中の請負剪定

昨日は、毎年頼まれているりんご園の剪定でした。父親以上歳の離れた大 先輩を含め総勢5人。剪定はもちろんですが、りんご全般に関して色々な知 識や情報が飛び交うのが楽しみでもあります。 生憎の雨天で午後遅くにはみぞれに。 暖をとりながら一服。 夕方…

春の弘前をドライブ

昨日は長男の百日祝の写真撮影のため弘前市へ。まず妻が、半年ぶりに美 容院へ行くという事で、僕が赤ちゃんの子守。車の振動が心地良いのか乗車 中はほとんど泣かないので、2時間ほどドライブをしました。まずは弘前公 園の外堀を車で回り、桜の進み具合チ…

雪見鯉のぼり

昨日の津軽地方は、なごり雪らしからぬ降雪となりました。鯉のぼりと雪 の共演、何ともミスマッチです(^_^;) さて先日は、昨年亡くなられた先輩のりんご園へ、剪定を手伝いに行って 来ました。 町内の方20名ほどが集まり、1日で1ヘクタールほどの剪定を終了…

鯉のぼり!

昨日、子供の健やかな成長を願い、鯉のぼりを揚げました。 庭が縦長なため、スペースがギリギリ…。お隣さんが平屋のため、屋根より 高い鯉のぼりとなったのが幸いです。 最近はこちらでも鯉のぼりを見かけなくなり、さみしい限りです。

『減農薬栽培はつらいよ』

昨日はスピードスプレイヤーを使い、減農薬を行っている園地で特に発生 が目立つ、サンホーゼカイガラムシという害虫の防除を行いました。寄生を 受けた果実には赤い斑点が出来、枝も枯死する厄介な害虫です。 有機JASでも使用出来る、「ハーベストオイル…

春を告げる狼煙

当園もようやく消雪。 そして周辺の園地からは、剪定枝を燃やす、春を告げる狼煙が上がっていま す。僕も本日午後、薪として使うある程度の太さのものを除いた、小枝を燃 やして片付ける作業を行いました。 りんご栽培による光合成で、ゼロ・エミッション。…

久しぶりの、土の感触

上の写真は4月8日時点のりんご園ですが、4割ほど土が見えている状態で す。約4ヶ月ぶりの再会ですが、土の上に立つと柔らかくふかふかで、とて も温かく感じます。今時期、豪雪だった事もあり、土のありがたさを特に感 じます。

剪定は理論から

もう少しで剪定作業も終了です。今年も我ながら上出来の仕上がり(^_^;) 昨年度から3年間にわたり、剪定士養成事業で剪定技術等について勉強して いるのですが、以前よりもパワーアップ出来ている気がします。 剪定上達には経験と勘に頼るのではなく、科学的…

顧客満足向上目指し、勉強会

昨日は初夏を思わせる気温で、上着を脱いで軽作業をしていても汗ばむほ どでした。りんごの蕾の生育も、一気に進んだのではないでしょうか。 (4月6日時点の基幹園の様子) さて昨夜は先輩2人に誘われて、主に宅配でのりんごの、販売促進に関す る勉強会…

TPP、今後を注視

4月に入りましたが、こちら山間のりんご園は、未だ雪に閉ざされていま す。剪定作業も最終盤。スピーディかつ丁寧にを心掛け、今年も上出来の仕 上がりです♪ 消雪前に剪定と切り落とした枝の片付けを終えたいところですが、先日午 前中は祖母の付き添いで病…