2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切り口の保護

昨日午前中は剪定を終えた園地で、チェンソーを使い大枝を切り落とす作 業。 一通り切り落として回った後は、フラン病等の病気の侵入を防ぐため、切り 口へ保護材の塗布。 切り口が大きいほど病気の侵入リスクが高いと思われます。また、すぐに塗 るという事…

100アール、剪定終了

雪どけがみるみる進む今日この頃。雪が解けた分相対的に樹が高くなるの で、枝の背面から出た枝を切り落とす時、角度がどんどんきつくなりやりに くくなってきます。 さて昨日午前9時、1枚目の100アールの丸葉園の剪定を終了。丁寧な鋏入 れを心がけたので、…

剪定時の道標

好天が続き、雪どけが目に見えて進む青森県津軽地方。晴空の下、気持ち よく剪定も進みます。 さて先日3日間ほど、青森県剪定士養成事業の研修へ参加。今回は班ごと に園地を巡回して剪定について意見交換するもので、そのうち1日間は私の 園地で行いました…

第39回弘前城雪灯籠まつりへ

今朝起きるとひざ下くらいまで雪が積もっており、久しぶりの雪片づけと なりました。早朝4時からショベルで1時間ほどかかりました。以前は人力 のスノーダンプで、1日がかりの仕事でした。 さて先日11日、保育園が休みだったので息子を連れ、第39回弘前城…

明日への活力

青森県津軽地方は、昨日も真冬日。午前中はりんご園にて剪定、午後は雑 用。雑用からの帰り、妻と二人で温泉へ。久しぶりの温泉は心地良く、剪定 で冷え切っている足の指先から、ジワーッと凍みがとけていく感覚です。 夕方はJA青年部の総会へ出席。2年ぶ…

手打ち・手作りの、剪定道具たち

昨日より真冬日となっていますが、明日11日以降再び4℃前後の気温が続 きそうな週間天気予報です。という事で、昨日は隣りの弘前市まで用事を足 しに行ってきました。向かう途中、猛吹雪でホワイトアウトに見舞われてか 車の追突事故現場を2ヶ所目撃。ホワ…

人前での剪定実技

立春以降、暦通り春を思わせる天気が続いた青森県津軽地方。ここ数日で 雪どけがかなり進んだ気がします。りんご園での剪定も、上着を脱いで行う 日も多くなりました。 さて、先週末「黒石市りんご剪定士会」の、いわゆる剪定会へ参加しまし た。こちらは黒…

りんご支会、剪定会

昨日は私のりんご園にて、花巻りんご支会剪定会が行われました。 講師はりんご協会の理事や職員の方が務めてくれるのですが、今回来てくだ さった講師は、現在第6期の剪定士養成事業で一緒に勉強している方でし た。各地域から理事に選任されると、りんご支…

チビッ子マッサージ

昨日もりんご園にて剪定。気温は0℃前後と今の時期としてはそれほど寒 くはないはずですが、横殴りの湿った雪のせいか、体感的にかなり冷たく感 じ寒気がしました。そして、先日のタイヤショベルでの作業以降、腰痛が悪 化しています。我が家のチビッ子マッ…

恒例、“マッコ市”へ

昨日2月の第1日曜日は、毎年恒例“旧正マッコ市”。我が黒石市の一大 イベントで、近隣市町村からも多くの方がおいでになります。“マッコ市” とは、早朝から黒石市内の多くのお店で行われるバーゲンセールといった感 じです。さらに一定金額以上買い物すると…