2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年産りんご、総評

今月下旬は、葬儀への参列、請負剪定などをこなし、本日数日ぶりに自園 の剪定を行いました。切り納めです。 今年産のりんごですが、観測史上2番目に早い消雪、それに伴い開花も平 年より早く、当初は大玉傾向かと思われていましたが、夏場の干ばつで一気 に…

2017年産りんごに向け、剪定開始!

昨日19日より、2017年産りんごに向け、整枝・剪定を開始しました。 りんご園の積雪は30センチほどですし、最近この時期としては気温が高めの ため、比較的快適に作業が進みます。昨日の初日はならし運転、そして、よ うやく本日から本調子といった感じです。…

今年は、『金』

今年も先日、京都清水寺にて、その年の世相を端的に表す漢字一文字が発 表されましたが、『金』という事になりましたね。 私もふと今年を振り返ると、地区のりんご品評会で金賞をいただき、県の品 評会でも金賞と、個人的にも『金』という一文字に尽きる一年…

剪定、合間にりんご荷造り

上記写真は昨日12月16日時点のりんご園の様子です。かろうじて軽トラで 園地まで行けるという状況。 明日よりしばらく寒さが緩む様なので、いよいよ2017年産りんごの向け て、整枝・剪定をぼちぼち開始しようと思います!色々と用事があり、本格 的には…

あれから5年

最近の悪天候時は、資材の支払いやお世話になった方々へのあいさつ回り といった日々ですが、先日は40アールほど園地をお借りしている方の所へ 行ってきました。無事収穫を終える事が出来た報告をするとともに、借地代 を渡してきた次第です。 園地をお借…

根雪前に、魚肥

昨日より雪が断続的に降っている、青森県津軽地方。 (室内からの現在の様子)天気を見ながら、そしてご注文いただいておりますりんごの荷造りと園地の 冬支度の合間を見て、12月2日、根雪前にようやく魚肥を撒き終える事がで きました。 秋に肥料を撒くのが他…

リンゴを科学する 2016

昨日は雪という事もあり、平川市で行われた『リンゴを科学する』という 弘前大学が主催する公開講座へ参加してきました。毎年この時期に開催され ているのですが、興味のある講演テーマが多くあったので、何年かぶりの参 加でした。 最初の講演は、鮮度保持…

テレビで放映されました!

先日の7日水曜日、BSのTBSさんの番組『美しい日本に出会う旅』、 憧れの紅葉15の絶景スペシャル京都・奥入瀬・湖東三山めぐりという回で 少しですが当園が放映されました。 きれいな映像に歌舞伎俳優中村七之助さんの軽快なナレーションがついてい …

青森県りんご品評会、金賞!!

12月3,4日、弘前中央青果㈱において、第70回青森県りんご品評会が開催 されました。330〜380グラムのりんご32個を出品し、着色、形の良さはもち ろん、その揃い具合で評価されます。さらに糖度も重要で、いくら着色、形 が良くても、既定の糖度以上ないと落…