2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン最後を願う

先週、日頃良くしていただいている、町内の先輩の父親が亡くなられ、昨 日の葬式まで4日ほど、手伝いに出かけていました。お寺や式場の関係で、 葬式が終わるまで1週間にわたり、遺族もお疲れの事と思います。今冬のあ まりの雪の多さのため、埋骨は春に行…

大雪の年の、りんご樹剪定は

現在りんご園では、雪に埋もれた枝を掘り起こしながら、遅れ気味の整枝 剪定作業を急いでいます。 積雪が150センチ近くあり、ほぼハシゴにのぼる事なく作業が出来ます。 また、雪上に出ている枝だけしか剪定出来ない分、本数はこなせます。 ただ、今年の…

想定外の雪害?

今冬はりんご園でも、大雪によるりんご樹の被害がかなりあると思います が、これは想定外の出来事なのでしょうか?60代のりんご生産者の先輩は 「自分がりんごを栽培して、これほどまでのりんご園の積雪は初めて」との 事でした。 雪が降る前の丁寧な支柱…

雪害軽減のために

ようやく津軽地方でも、真冬日から解放される日も増え、三歩進んで二歩 さがりながらも、季節は少しずつ春へと歩を進めています。同時に雪の体積 は減ってきますが、圧雪で氷状になります。その様な硬い雪に埋もれたりん ごの枝が、雪解けが進むにつれて下方…

りんご園へカムバック!

こちら津軽地方はまだまだ寒いですが、最近はお日さまが顔を出す日も多 くなりました。ようやく怪我をした足も良くなり、日曜日からりんご園へカ ムバックしましたが、青空の下、凛とした空気の中での剪定は、とても気持 ちよく感じられました。

事務処理の日々

今日の津軽地方は久しぶりに真冬日から解放され、厚着で動いていると汗 ばむほどでした。足を怪我してから幸いにも、大雪にも見舞われず除雪の必 要もなく、ホッと胸を撫で下ろしています。 怪我の具合も、足を引き摺りながらですがサンダルをつっかけて歩く…

不覚にも…

昨日、今日と寒気が緩み、つかの間ですが気が休まる思いです。ただ、こ の寒気の緩みで圧雪が進み、氷に近い密度で重さがかかるので、屋根雪やり んご樹への堆積した雪には、引き続き注意が必要です。 先週は親戚で不幸があり、お通夜、葬式へと出席して参り…

雪ニモマケズ

先週でだいたい、今シーズン3回目のりんご樹の雪下ろしを終える事がで きました。2日以来積雪もそれほど無かったため、りんご樹の枝掘りも同時 に行いました。枝が雪に埋もれてしまうと後に、降り積もり圧雪されてゆく 過程で、枝も下方へ引っ張られ、折れ…

白い悪魔

ただ今早朝の庭の雪片づけを終えたところですが、長靴が隠れてしまうほ どの積雪があり、一晩での降雪量としては今シーズン一番です。僕が知る限 り、過去にもこれほどの雪は記憶がありません! 昨日、今日と大雪の見込みだったため、少しでも樹に堆積した雪…