想定外の雪害?

 今冬はりんご園でも、大雪によるりんご樹の被害がかなりあると思います


が、これは想定外の出来事なのでしょうか?60代のりんご生産者の先輩は


「自分がりんごを栽培して、これほどまでのりんご園の積雪は初めて」との


事でした。


雪が降る前の丁寧な支柱入れなどで、かなり雪害を軽減出来るでしょうが、


これまでの常識では対処しきれない事が起こる可能性もある、という事を想


定し、たとえ前例の無い中でも、試行錯誤しながらりんご栽培、経営をして


いく力が、これからはより必要な気がします。


 どちらも好きな著者なのですが、最近『2022−これから10年、活躍できる


人の条件』、『決別ー大前研一の新・国家戦略論』という2冊を読みまし


た。

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

訣別―大前研一の新・国家戦略論

訣別―大前研一の新・国家戦略論

どちらの本もエキサイティングで説得力抜群なのですが、前例のない、答え


のない世の中を生きる力の重要性を説いています。そのための著者のユニー


クな提言や行動は大変勉強になり、一読の価値があります。


りんご栽培、経営に関しても、昨年の花芽不足による収量減、今冬のりんご


樹の雪害と、前例が少なかったり無い様な時でも、具体的な対策や行動をと


れるように、農業だけにとらわれず、広く勉強していかなければと感じてい


ます。