2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“つがる”着色順調

ここ数日残暑が厳しい青森県津軽地方ですが、朝晩は涼しくこの昼夜の寒 暖差で、りんごの着色が日増しに進んでいくのが目に見えて分かります。 記録的な猛暑の昨年度は、夜間の気温が下がらず、なかなか着色が進まなか ったり糖度が例年より低いなど、りんご…

色づき始めた“つがる”

現在“つがる”というりんごの着色管理をしています。りんごの重みで垂 れ下がってきた枝に、支柱を入れたり紐で吊ったりして、りんごに日光が当 たる様にしてあげます。そして一番労力を要するのが“葉とり”と呼ばれる 作業。 (ビフォー) ↓ (アフター)上の写真…

最近のデザートは桃

津軽地方はお盆中頃から雨の日が多く、それまでの干ばつと帳尻を合わせ るかの様です。明日から“つがる”という品種の着色管理を、本格的に始め ようと思います。 夕食後僕たち夫婦は、なるべくフルーツを食べるようにしていますが、最 近はもっぱら桃です。 …

見直し摘果

こちら青森県津軽地方は朝晩はめっきり涼しくなり、寒暖の差でりんごも 少しずつ赤く色着き始めてきました。秋の気配を肌で感じます。周囲のりん ご園では“サンつがる”という品種の葉とり作業真っ最中。 僕はと言うと、“サンふじ”の見直し摘果をしています。…

“ファーストレディー”に魅かれ、山形へ

早いものでお盆も残すところあとわずか。地域によって農業用水が不足し たりと干ばつが深刻だった津軽地方ですが、昨日のまとまった雨がりんご園 の土中にも滲みわたるほど降り、まさに恵みの雨となりりました。 さて僕は、お盆前から仕事の合間を縫って、地…

“つがる”肥大良好

立秋が過ぎてより暑さが増してきた今日この頃、りんご園は乾燥しきって 干ばつが深刻です。ストレスで黄色く変色している葉も目立ちます。先ほど ぱらぱらとこぼれる程度でしたが、土中に滲みる位のまとまった雨が降って ほしいです。 現在りんご園では、9…

青森ねぶた、海上運行

ここ最近の津軽地方は真夏日が続き、日増しに暑く感じられる中、昨日は 青森ねぶた祭の最終日でした。毎年妻と出かけていますが、今年はねぶたの 海上運行観覧席のチケットを手に入れていたので、例年以上に胸が躍りまし た。 午後1時から、大型ねぶた15…

黒石ねぷた祭り、最終日

今日はこれからお昼前に町内を運行すると、1週間にわたる“黒石ねぷた 祭り”も終了です。今年も無事に終われそうで、役員をはじめとする献身的 な協力の賜物だと思います。お疲れさまでした。 さて、ここ数日ようやく夏らしいじわっと汗ばんでくる日が続き、…