2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年、切り納め

青森県津軽地方は、雪が降ったり止んだりの天気。除雪をするほど積もら ず、ここ数年に比べて、今のところ楽な冬となっています。 本日午前中はりんご園にて剪定。2015年、切り納めです。 本年産りんごは、極端に早い開花からスタートしたため、りんごの生育…

景色一変

26日午後より、雪が本降りとなり、27日は景色が一変。真冬日となり、今 冬初除雪をしました。 農道が雪に閉ざされ、これからは歩いて行くことになります。 さて先週、妻の祖父が亡くなり、弘前市の方へ弔問、通夜、葬式と参列し てきました。相馬という地区…

メリークリスマス♪

青森県津軽地方も本日、ようやく冬らしい天気となりました。本日は事務 処理、りんごの荷造り発送、弘前市までりんごの配達といった具合でした。 さて、3歳間近の息子は、サンタさんからのプレゼントに大喜び。お客様 にもサンタりんご園のりんごに満足して…

クリスマスにはりんごを

今週も厳しい寒さがなく、りんご園での剪定がはかどります。そして、こ の時期になると園地での作業は一段落です。来月からの本格的な剪定シーズ ン前に、先日家族で温泉地へ一泊してきました。仕事にかまけて子供とゆっ くり過ごす時間を持てなかったので、…

初冬の晴れ間に、剪定進む

本日も10℃近くまで気温が上がり、日が射す時間帯もあり、りんご園で作 業をしていても気持ち良いですし、剪定も捗ります♪

2016年産に向け、切り初め

昨日は一日中雨。先日撒いた肥料が土になじみ、ちょうど良いです。肥料 代の支払いや空き箱の回収、先日研ぎに出していた鋏と鋸を取りに行ったり しました。 そして本日より、2016年産りんごに向けて剪定を開始。 (トキという品種の樹)この時期としては珍…

ワンランク味の向上を目指して

今週の津軽地方は、小春日和の穏やかな日が続いています。多少りんご園 には雪があるものの、冬支度が遅れ気味の方にとっては助かります。 当園では、昨日と今日で、1ヘクタールの園地へ施肥をしました。りんご樹 の根は休眠期に入っているので、秋肥ではな…

雑用の一日

本日は雑用。平成28年産りんご栽培に向けて色々準備。まずは来年度の病 害虫防除計画のアドヴァイスをいただくため、これまでJAの指導畑を歩んで こられ、いつもお世話になっている方の所へ。特別栽培と言って、慣行の半 分以下の農薬使用成分回数に取り組ん…

県りんご品評会、入賞!

先日4日から津軽地方は雪。吹雪く時間帯もあり、青森は冬景色へと一 変。 4日はご注文いただいていたりんごの配達をしました。朝は黒石市街の方 へ。続いて昼前に青森市の方へ配達に向かいました。毎年当園のりんごをご 指名くださってとてもありがたいです…

倉庫でりんご選別

青森県津軽地方の今朝は雪。 日中は時折日が射すものの、どんよりとした寒空で、いつ雪が積もってもお かしくありません。 今日はりんご園の看板を片付けた後、倉庫内でりんごの荷造り作業。そし て、選果作業。品種や等級別に分けておいたりんごたちを、さ…

雪害、野ネズミ食害対策

午前中は曇りの予報だったので、りんご園地の冬支度を行いました。20 アールのワイ化園の下枝吊り。雪に埋もれて引っぱられそうな、およそ地上 140センチ以下の枝を、ロープで支柱または主幹から吊りあげます。 根雪で園地が雪に閉ざされてしまってから、…

冬らしく

下記写真は今朝のりんご園。 当園は南八甲田の麓に位置する山間という事もあり、ついに園地にも薄っす らと雪が。因みに車で1時間ほどで、豪雪で知られる“酸ケ湯”へ行く事が 出来ます。 本日は倉庫にて、りんごの荷造り作業。園地の冬仕度はもう少しなので、…

支会品評会、3位入賞

ついに週間天気予報で、来週水曜日以降雪マークがつきました。すぐに根 雪にはならないと思いますが、手がかじかんだりと作業効率も悪くなるので りんご園地の冬支度をそれまでに終えたいものです。 上記写真は一昨日19日、当園で一番標高の高い園地の冬支度…

支柱の入れ直し

昨日はりんご園地での作業。りんご樹の主枝、亜主枝へ支柱を入れていき ます。 りんごの重さで枝が欠けない様に入れていた支柱が、収穫後枝が軽くなり、 はずれてしまったりしています。それを今度は雪の重さで欠けない様に入れ 直していきます。この作業を…

りんご、順次発送中

今年のサンふじの収穫期は、りんごの生育の早まりで収穫始めが早まった 事と、比較的天気に恵まれた事もあり、近隣のりんご園ではほとんど収穫を 終えた様です。手がかじかむ例年の冷え込みがほぼなかった分、身体的には 楽でしたが、最近も最高気温が15℃前…

雪が降る前に

今週に入り、ぐずついた天気が続く、青森県津軽地方。当園でも収穫作業 も先が見えたので、昨日は“葉とらずサンふじ”の選果を倉庫で行いまし た。演歌が流れ、りんごの香りに包まれての作業は、心地良く捗ります。 今週中には選果を終え、来週より順次発送し…

サンふじ、収穫

先月末より始めた“サンふじ”の収穫。目が回る忙しさも、ようやく先が 見えてホッとしています。今年は雪の心配もなく天気にも恵まれたおかげで 順調に作業が進みました。 “葉とらずサンふじ”も上出来で、バイトさんたちも「紅が深い」とか「美 味しそう」と…

降霜

朝晩の冷え込みが厳しい青森県津軽地方。昨朝は霜が降りていました。 下記写真は、当園の一番標高の高い園地から。 空気が澄み渡り、紅葉の岩木山がとても鮮やかに見えていました。 下記写真は現在の“葉とらずサンふじ”の様子です。 当園では糖度アップも狙…

収穫、目白押し

今日は秋晴れで、日中は暑く感じられるほどでした。 現在りんご園では、“実回し”という作業を行っております。この作業は、 果実全体を赤く色づかせるためはもちろんですが、糖度アップの効果もある ので、当園では“葉とらずサンふじ”も実回しを行っています…

満を持して、シナノスイート収穫!

今月2日の爆弾低気圧、8日の台風23号と2度の暴風に見舞われ、りんご の落下は免れないだろうと思っていましたが、当地域ではそれほど目立った 被害もなくホッと胸をなでおろしています。 “シナノスイート”は台風23号の前に収穫しようかとも考えましたが、…

爆弾低気圧の影響は

昨日は爆弾低気圧の影響によるりんごの落下被害が懸念されましたが、当 地区ではそれほど目立った被害はなくホッとしています。 さて、この台風に備え、前日は“世界一”の選りもぎと“紅玉”の収穫を行 いました。ちょうど母親の手術の日でもあり、妻は母につい…

ようやくサンふじの着色管理へ

朝晩は冷え込み、ストーブが必要になった今日この頃。りんご園では、中 生種、晩生種ともに着色は良好です。 当園では23日に“シナノスイート”、24日〜昨日まで“有袋ふじ”、そして ようやく“サンふじ”の着色管理へ入ります。周りの園地では大分“サンふ じ”の…

秋本番

こちら青森県津軽地方では稲刈りも始まり、秋本番といった感じです。当 園では本日早朝、“シナノドルチェ”をすべて収穫。約50キロ。40キロほど を出荷し、残りは本日りんご園へお越しくださったお客様がお買い上げ。収 穫後は“シナノスイート”と“北斗”の葉摘…

シナノドルチェのりんごピッツァ

本日は早朝より雨。断続的に降る雨の中、1人で早生ふじの実回しを行 いました。 お昼は少し早めに作業を切り上げ、妻と妻の友達と3人で、中野もみじ山の 近くにある“ルグレ”さんへ。ログハウスが目を引く欧風レストランといっ た感じなのですが、特にりん…

朝採りプルーン

昨朝、シュガープルーンを収穫しました。 私は生でそのままいただきますが、ドライフルーツやジャムなど、加工され て食べられる方が多いそうですね。

“シナノドルチェ”、初収穫!

今年産は果樹全般に熟度の進みが早いようで、それに合わせて管理作業も 早めに行われている様ですが、11月収穫の“サンふじ”の葉摘みを終えて いる園地もあったりします。品種構成が偏り過ぎていたりすると仕方がない のでしょうが、極端に早い葉摘みは、着…

期待の中生種、シナノドルチェ

当園では昨日で“サンつがる”の収穫が終了しました。例年ですと今月5 日〜7日が収穫始めなので、今年は熟度がかなり進んでいます。最後の収穫 時には、軟質果もかなり見られました。 周りの園地では早くも“サンふじ”の葉摘みをしている所もありますが、 当…

早生りんご、収穫中

2015年産りんご、開花が平年より1週間から10日早かった事もあり、収穫 も1週間ほど早まっています。熟度が先行しているので、着色にとらわれ過 ぎると、りんごのパリッとした食感が失われてしまうため、(極)早生種は特 に収穫時期が遅れない様に注意しなけれ…

“恋空”収穫

昨朝、夜明けとともに、2015年産りんごの初収穫を行いました。品種は “恋空”という深紅色のりんごです。 “つがる”や“未来ライフ”に比べると食味が劣るのかもしれませんが、極 早生としては本格的です。(極)早生種の命はシャキッとした食感!完熟直前 の収穫…

2015年産りんご、上場

昨日より弘前ねぷた、本日より青森ねぶた、平川ねぷたが運行され、夏ま つり真っ盛りの青森県津軽地方。そんな中の昨朝、産地市場にて2015年産り んごの初競りが行われ、先輩と弘果へ見学に行ってきました。 約3,000箱の上場だそうで、青りんごの“夏緑”、赤…