2015年、切り納め

 青森県津軽地方は、雪が降ったり止んだりの天気。除雪をするほど積もら


ず、ここ数年に比べて、今のところ楽な冬となっています。


本日午前中はりんご園にて剪定。2015年、切り納めです。

本年産りんごは、極端に早い開花からスタートしたため、りんごの生育に作


業が遅れない様にと、いつになく忙しかった気がします。そして、夏場の干


ばつ、秋の2度の強風に見舞われながらも、なんとか収穫に至りました。強


風の影響で擦り傷などが多かったものの、食味の方は近年で一番良く仕上が


りました。来年もどんな一年になるかわかりませんが、臨機応変に対応して


いきたいと思います。その第一歩が整枝・剪定。りんご栽培の要ですので、


力が入ります。


 今年も、毎年ご購入してくださるお客様、新たにご購入してくださったお


客様、そしてりんご栽培を支えてくれる家族、バイトのみなさんには感謝の


気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。


どうぞ良いお年をお迎えください。