景色一変

 26日午後より、雪が本降りとなり、27日は景色が一変。真冬日となり、今


冬初除雪をしました。

農道が雪に閉ざされ、これからは歩いて行くことになります。


 さて先週、妻の祖父が亡くなり、弘前市の方へ弔問、通夜、葬式と参列し



てきました。相馬という地区なのですが、こちらにはりんご樹の剪定の先生


が多く、私も剪定士の研修などで何度も訪れた所です。当園は南八甲田の麓


に位置しますが、相馬地区は岩木山の麓に位置します。妻の祖父も元気な頃


りんごの栽培をしておられ、今は妻の伯父がりんご園を経営しています。妻


の伯父は無口で日焼けした浅黒い肌、津軽のりんご農家といった風情で親し


みというか懐かしさを覚えます。私は父を小学生の時に亡くしているので、


りんご農家の親父といったイメージを、妻の伯父に重ねているのかもしれま


せん。雪深さや座敷のつくりも似た感じした。会食の席では、親以上も年齢


の離れた方々に囲まれましたが、りんご栽培をしている方がほとんどで、


色々とおもしろいお話を聞く事ができました。妻の伯父とお酒を飲みながら


またゆっくりお話しできたらと思います。