2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

支会りんご一箱品評会、連覇は?!

本日午前中、当地区のりんご一箱品評会が行われました。支会員は15人ほ どですが、南八甲田の麓の山間に位置する当地区はりんご栽培が盛んで、規 模はそれぞれ違いますが、全戸数の7割弱がりんごを生産しています。 そんな強豪ひしめく中ですが、今年産も金…

チビッ子たちにも

現在、倉庫内で選果作業をしながら、同時にご注文いただいておりますり んごの荷造り作業も行っております。今週中にはお届けいたしますので、楽 しみにお待ちください。 さて最近我が家のチビッ子は、離乳食としてすりおろしたりんごも食べて います。 りん…

雪上りんごもぎ

今週始めの初雪が予想外の大雪となったおかげで、りんご園の雪は消えず 未だ真っ白な状態です。平場でもタイヤの運搬車では走る事が出来ず、キャ タピラタイプの運搬車を使用。 雨が降った昨日は、雪と相まった草によりハシゴが滑るため、慎重さを要し 作業…

雪害に始まり、雪害で終わるとは…

一昨日11日から降り続けている雪は昨日も断続的に降り積もり、今朝は 真冬の景色となりました。長靴が埋もれてしまうほどの積雪です。自宅の雪 片づけも早々に、りんご樹たちが心配で畑へ急ぎました。 たわわに実っているりんごに雪の重みで、やはり枝が欠…

収穫の喜びと過酷さ

現在当園では、サンふじ収穫真っ最中です。今年も収穫期に入るとぐずつ いた天気が多く、昨日は初雪となり、雪が降りしきる中での収穫となりまし た。指先がかじかみ、時折ストーブで温めながらの作業です。バイトさん達 もがんばってくれ、200箱近くコン…

山選果風景

今月2日より、“シナノゴールド”、“王林”と収穫中です。 因みに履いている手袋は、カラーチャート手袋と言って、一目で黄色りんご の収穫の目安が分かるすぐれもの。選りもぎ時に役立ちます。 今年はりんご全般に熟度が遅れていて、“王林”は平年だと10月下…