2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットアップルジュース研究会

りんご園の作業が忙しい中ではありますが、午後から弘前で行われた「ホットアップルジュース研究会」へ出席して来ました。 テレビやラジオも取材に来ていて、注目を集めている様子です。会場に着くなり、ホットアップルジュース用に開発されたサーバー、その…

梅雨歓迎?!

津軽地方は、時折雨がこぼれるどんよりとした曇り空の日が多く、梅雨らしい天気が続いています。りんご園では“袋かけ”という作業をしていますが、蒸し暑くて大変です。しかし、この天気を喜んでいるヤツが… 僕と正反対に、生き生きとした様子でした。

疲れピーク?!

今日は、ワールドカップで日本代表がデンマークに快勝し、決勝トーナメント進出を祝うかのようなブルースカイ!サッカーで日本中が熱くなったと思いますが、気温も真夏日近くまで上がり、ほんとに暑い一日となりました。りんご園で仕事をしていても咳がひど…

りんご園と雑草

最近の津軽地方はどんよりとした雲が立ち込め、梅雨らしい天気が続いています。この雨で下草もだいぶ伸びてきましたが、我が家のりんご園ではクローバーにかなり覆われています。 この草はマメ科で、根の根粒菌が空気中から窒素を取り込んで成長します。小学…

慰労BBQ

最近は雨の日が多く、りんご園での作業も思うように進みません。今日午前中は、タンクトップにベスト姿で“袋かけ”をし、午後からはカッパを着ての“実すぐり”作業。夕方になると急激に寒くなり、ストーブをつけたほどです。気管支炎で断続的に咳が出る状況な…

サムライブルーだるま

今日は午後から雷が鳴り響き雨も強まり、りんご園での作業を一時中断。雹のおそれもあるとの天気予報に心配でしたが、杞憂に終わりホッとしています。 さて昨日は、ワールドカップ日本代表の試合でしたが、負けはしたものの次が期待できる試合内容だった気が…

農業経営を考える

今日もりんごの“実すぐり”で忙しい中ですが、午後2時から市役所で行われた、“りんごまつり”についての会議に、“輝け黒石りんご市の会”の副会長として出席。今年も“黒石りんごまつり”は11月の第3週の土日に開催する予定に決まりました。たくさんの人に来…

由緒ある果物

世間はワールドカップ一色といった感じですが、岡田ジャパンの勝利と並ぶくらい話題になったのが、小惑星探査機“はやぶさ”の地球への帰還です。7年にわたり60億キロメートルを旅し、ミッションを成し遂げた“はやぶさ”に感動し、日本の科学技術の高さを誇…

熊川哲也in青森 「眠れる森の美女」

今日の青森県は雨で、ようやく梅雨入りとなりました。しばらく夏日前後の気温が続いていたので、農作物にとってまさに恵みの雨です。人にとっても、早朝から日が暮れるまで休みなしの状態が続いていたので、一休みといったところです。 さて昨夕は、“実すぐ…

自然を受け入れて

2年前の今日、津軽地方の広い範囲に雹が降り、我が家のりんごはほぼすべて傷がついてしまい、途方に暮れた事を思い出しました。あの降雹被害を機に、ネットを始めとする販売チャネルの重要性を痛感し、本気で取り組み始めたんだなと。 さて最近は暑い日が続…

津軽地方のりんご園では、“夏日”の日もあるなど暑い日が続く中、“実すぐり”作業真っただ中です。今朝は、年忌法要のため家族・親戚で寺に行き、日中は“実すぐり”、そして夕方薪をもらうため、青森市まで行って来ました。先輩の誘いで3人それぞれトラックで…

妻に感謝

今日も快晴で、りんごの“実すぐり”日和。朝飯前に草刈りをしたりと、猫の手も借りたいくらい忙しい時期です。病み上がりの妻には、まだ体調がすぐれない感じでしたが、頼まれていたギフトの包装をお願いしました。完璧な出来上がりに、感心してしまいました。…

薔薇の花?!

津軽地方は北風で肌寒さを感じる日もあるものの、日増しに気温も上がり半袖で仕事をする日が多くなりました。葉が生い茂り一面緑のりんご園では早朝から日が沈むまで主に“実すぐり”作業を行っています。 (夕暮れのりんご園)さて、下の写真は何の花でしょうか…

りんごの“実すぐり”作業

津軽地方は最近ようやく天気が続くようになり、農作物にとって待ちに待ったお日さまといった感じです。りんごの花も散り、ガクが立ち上がり、りんごの実がわかるようになってきました。 先月は葬式が2つあり手伝いに行ったり、急遽栽培する事になったりんご…