熊川哲也in青森 「眠れる森の美女」

今日の青森県は雨で、ようやく梅雨入りとなりました。しばらく夏日前後

の気温が続いていたので、農作物にとってまさに恵みの雨です。人にとって

も、早朝から日が暮れるまで休みなしの状態が続いていたので、一休みとい

ったところです。

 さて昨夕は、“実すぐり”で忙しい中ですが仕事を早めに切り上げ、春か

ら楽しみにしていた“熊川哲也Kバレエカンパニー「眠れる森の美女」”を

妻と一緒に青森市へ観に行って来ました。

特別バレエファンと言うわけでありませんが、演劇や音楽、ミュージカルが

好きで、何て言うか、人間の表現力の可能性を味わいたかったからです。

まず驚いたのは、オーケストラの生演奏だった事。あまりの心地よい音楽に

思わず寝てしまいそうでした…。そして20分の休憩2回をはさみ、正味2

時間15分の長い舞台は、観ている方も疲れるほどだったので、踊ってる方

はすごい体力だなと思います。

歌詞・台詞を伴わず、舞踊と音楽だけで表現する世界を始めて体感しました

が、オーケストラに合わせた一糸乱れぬ、しなやかで力強い動きは素晴らし

く、心が豊かになり良いリフレッシュとなりました。