2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

昨夜から湿った雪が降り積り、青森の冬らしい大晦日となりました。先日 JA青年部で毎年恒例の餅つきをしましたが、今年もあっと言う間だなと感 じます。 今年は春先に結婚し、りんご栽培並びに販売に今まで以上にがんばれた気が します。夏に降雹被害に遭…

猫は○○で丸くなる

天気予報は雪マークが並び、昨日から一段と寒さが増した様な気がしま す。吹雪の日は主に、書類整理などのデスクワークをしています。我が家で は白猫2匹を飼っているのですが、普段はあまり寄って来ない猫たちが最近 やたらすり寄ってきます。膝の上に飛び…

八甲田と岩木山麓のりんご

こちら青森県津軽地方は断続的に雪が降り、冬の訪れを実感します。ただ 今、今年度産りんごの反省点を踏まえて、来年度産りんごのための土づくり や防除体系などを思案しています。今年度は真夏日が多く、今までにない天 候が大きく影響しているのかも知れま…

おもてなしの心

昨夜から今日にかけ雪が断続的に降り積り、一気に冬景色へと様変わりで す。りんご園の後片付けもだいたい終わり、昨日、一昨日と2日間、妻と仙 台の方へ出かけてきました。秋は忙しい思いをさせたので、久しぶりの旅行 に妻も楽しみにしている様子でした。…

こけし灯ろうがお出迎え、“温湯温泉”

今朝起きると、外は一面雪に覆われ、朝日が反射して眩しく、凛とした冬 の冷気に身が引き締まり、何か清々しさを感じました。根雪も近いのかなと 思います。 現在、りんごの発送をしつつ、りんご園の冬支度をしています。夜は妻と近 くの温泉へ行ったりしま…

リンゴを科学する 2010

12月4日土曜日、東北新幹線が全線開業し、週末の青森市はかなり賑っ ている様子でした。また弘前市では、県のりんご品評会が行われました。 僕は品評会へ出品したにもかかわらず、別のイベントへ。今年は“特栽”、 いわゆる減農薬栽培に取り組んでいるので…

第2回ホットアップルジュース研究会

昨日は午後から、役所で開催された「第2回ホットアップルジュース研究 会」へ参加して来ました。席が空いていたので、妻も一緒に連れていきまし た。間もなく青森市まで新幹線が開通するという事もあって、県職員の方々 も“ホットアップルジュース”にかなり…