おもてなしの心

 昨夜から今日にかけ雪が断続的に降り積り、一気に冬景色へと様変わりで


す。りんご園の後片付けもだいたい終わり、昨日、一昨日と2日間、妻と仙


台の方へ出かけてきました。秋は忙しい思いをさせたので、久しぶりの旅行


に妻も楽しみにしている様子でした。


新青森駅から、今月4日に全線開業したばかりの新幹線に乗り、仙台では


「利久」というお店で牛タンを食べ、宿泊先の松島では、牡蠣をはじめとす


る海の幸を満喫♪

(新青森駅)

(「利久」にて)

翌日は松島を散策し、松島湾を船で遊覧し、午後は仙台市内のアーケド街を


歩き、夕方「光のページェント」と呼ばれるケヤキ並木のイルミネーション


へ。

(ホテルの部屋から眺め)

(遊覧船からの眺め)

観光客として気付く事がたくさんありました。やはり、体験型の施設やイベ


ントが多くあれば良いなと思います。また、地元の人たちとの会話も楽しみ


のひとつです。


今回の旅行で感じた事を、逆に青森県を訪れる人たちのおもてなしに役立て


ていきたいと思います。


美味しい料理に温泉、そして妻の笑顔、良いリフレッシュになりました。