2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちになりました!

先日、りんごづくりの先輩宅で飲んだのですが、鹿肉をごちそうになりま した。初めていただいたのですが、少し筋っぽい感じで、獣臭さもあり、パ ワーが湧いてくるようで、美味でした。 その時一緒にいただいたリンゴワインも、スパークリングで、すごくさっ…

農家の嫁問題???

今日の青森県は、雪が舞い、肌寒い1日でした。 いよいよ今夜は、彼女の両親に会う約束の日。僕もいいお年頃なので、結婚 を考えています。手土産も準備し、車の中でいろいろ考えながら行って来た んですが、伝えたいことの半分も言えたかどうかって感じでし…

薪割り道!

今日の青森県は、風が強く、寒い1日でした。 こんな日は、体を動かす仕事をしようと、昨年の秋に、先輩の畑から頂いて きた雑木を薪にする、薪割りをしました。 薪割りと言うと、「江戸時代かよ!」と、つっ込まれそうですが、なかなか 奥が深く、どんなに…

りんごの雑貨達

今日の青森は、風はまだ冷たいものの、春を感じさせる陽気でした。 畑での仕事も早々に切り上げ、夕方から彼女とデート♪五所川原のラーメン 街道へ行って来ました。 途中、ふらっと入った百均で、いろいろとりんごのグッズを発見!りんご農 家っていう職業柄…

農業とは

財部誠一さんの『農業が日本を救う』を読みました。 農業の停滞が、農地法に由来する土地問題や農政が原因であり、それを打開 して農業を成長させようと、いろいろと例をあげながら、具体策を示した内 容でした。農業が日本を救う作者: 財部誠一出版社/メー…

コメントが‥

昨日からブログを始めたのですが、なかなかコメントって書き込まれない ものですね‥ ひとつコメントが書き込まれてたのですが、それを見てびっくり!!!! なんと、ブログ中で言及した本の著者からでした。 驚きと感動で胸がいっぱいになりました。さらにブ…

最近読んだ本

最近、『視覚マーケティングのススメ』という本を読みました。視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)作者: ウジトモコ出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング発売日: 2008/05/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 76回…

はじめまして

今日の青森県黒石市は雨模様です。 僕はりんご農家です。今は整枝剪定と言って、おいしいりんごを採るために 樹勢や日光の入り具合、作業効率(はしごをかけるスペース)などを考慮し て、ベストな状態にりんごの樹を仕立てあげる作業をしています。 農繁期…