2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご本来の美味さ、“葉とらず”!

先日はみぞれやあられが降るなど、冬を思わせる天気となりました。りん ご園では指がかじかみ、焚き火で暖をとりながらの作業でした。 (昨日時点の“葉とらずサンふじ”) さて、上の写真は“葉とらずサンふじ”ですが、葉摘みをした慣行栽培の “サンふじ”よりも…

八甲田の紅葉

こちら青森県では、寒気の影響で明日、明後日は雪がちらつくとの予報で す。りんご園では、“実回し”と言う、りんごを反転させ果実に満遍なく日 光を当ててやる作業に大わらわ。これが終了すると、メインの“サンふじ” の収穫が始まります。 現在八甲田周辺は…

大根役者デビュー…

今日はうちのりんご園で、テレビの撮影が行われました。明け方の雨も奇 跡的に止み、ホッとしました。逆に、りんごについた水滴に朝日があたり、 りんご園が幻想的に見えたのではないでしょうか。 僕もちょこちょこ登場したのですが、自分の大根役者っぷりに…

りんご新品種試食会

今日は、ようやく色づいてきた“ジョナゴールド”というりんごを収穫し ました。熟度や着色にバラツキがあるので、2、3回に分けて選りもぎで す。酸味が強く、ジュースなどにしても飲みやすいです。 (昨日時点の“ジョナゴールド”) さて先日夜、青森県りんご…

シルバーシート

現在りんご園では、“サンふじ”の着色管理真っ最中です。その間に中生 種のりんごを収穫。あと数日もすれば“ジョナゴールド”という品種が、収 穫時期を迎えます。 (収穫間近のジョナゴールド)さてタイトルの「シルバーシート」、“優先席”の事ではなく、上の写…

『ポムム』さんより

早いものでもう10月の半ば。現在“世界一”や“紅玉”、“昂林”とい った中生種のりんごの収穫に大わらわ。夜は発送のための荷造りで残業もし ばしばです。 因みに、発送用の段ボールの片隅に貼られた『青森県認証 特別栽培農産 物』というシール。 国がガイド…

“昂林”“紅玉”収穫・発送

昨日今日と秋晴れの下、“昂林”と“紅玉”という品種のりんごを収穫・ 発送。お客様にはお待たせして、申し訳ございません。 (左“昂林”、右“紅玉”)味が十分にのったみずみずしいりんご、到着を楽しみにお待ちください♪

りんご市場へ

昨晩今晩と、弘前中央青果、通称“弘果”へ、“世界一”と言うりんごを 搬入しました。“弘果”には、津軽一円、遠くは秋田県からもりんごが集ま ってくる、りんごの一大市場です。 基本的に翌日の競りにかけられ、すぐに値段がつきます。数日で換金できる という…

“世界一”収穫

今日の青森県津軽地方は、昼前から弱い雨が降りだしました。そして火曜 日までぐずついた天気が続く予報です。 昨日と一昨日で、“世界一”というりんごが、20キロ箱で約10箱自然落 下。熟したという合図で、収穫適期です。“世界一”という品種はその名の …