2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

果物たちを供えて、感謝と願い

昨夜は、素晴らしい中秋の名月でした。御供は自家製の果物たち。 りんご園では、中生種が次々と収穫を控えています。 家族や従業員の無病息災、収穫の無事を願い、猿賀神社にも参拝いたしました。 (紅玉)

シナノドルチェ収穫の、機が熟する

爽やかな酸味が残暑にうれしい、シナノドルチェ。収穫始まりました。 果肉もしっかりしていて、シャキッとした歯ごたえ。私も大好きな品種のひとつです。 こちらをメインに、今年産のりんごジュースも初搾りの予定です。 未熟な早生ふじも出回ってきたりして…

トキめく、旬の味

“トキ”という黄色品種のりんごが旬を迎えています。抜群の甘さに、ときめく事間違 いなし?“ふじ”と“王林”から生まれた“トキ”は、りんご界のサラブレットとよく例えられ ます。もぎたて、旬のりんごを、是非ご賞味いただければと思います。 合わせてプルーン…

秋の空気へ一変

昨日は午後から大雨。がらりと秋の空気へ一変。 9月21日時点の紅玉(こうぎょく)です。ここからさらに、黒に近い赤へと着色が進んで いきます。 シナノスイートも色づき始めてきました。 夜はサッソネロさんにて、『いくらとサーモンの親子クリーム』スパゲッ…

秋彼岸で暑さもようやく

秋彼岸入りの今日から、ようやく25℃以下となる天気予報。長かった暑い夏もついに 終わりかと思うとホッとします。 先日の夕方は子供たちと、わずかばかりの花火で、最後の夏を楽しみました。 現在のフルーツは、今週末くらいにプルーンの収穫・発送を見込ん…

讀賣新聞さんの記事に掲載されました

日中はまだ暑いですが、朝方は涼しいを通り越して寒い日も。この昼夜の寒暖差で、 りんごの着色も目に見えて進んできて、ようやくりんご園らしくなってきました。 現在、バートレットという洋梨が収穫時期を迎えています。甘くてジューシー、隠れた 人気商品…

りんご園に看板設置後の、サッカー応援

9月10日で、春先から始まった病虫害の防除が終了し、園地に看板を設置しました。 美味しいりんごは、葉っぱがつくります。りんごの葉っぱは病虫害に非常に弱く、守っ てあげないといけません。農薬の使用も、慣行栽培の6割ほどで抑えています。 看板設置後は…