りんご園に看板設置後の、サッカー応援

 9月10日で、春先から始まった病虫害の防除が終了し、園地に看板を設置しました。

 

美味しいりんごは、葉っぱがつくります。りんごの葉っぱは病虫害に非常に弱く、守っ

 

てあげないといけません。農薬の使用も、慣行栽培の6割ほどで抑えています。

 

 看板設置後は、息子のサッカーの大会の応援へ。

 

昨年優勝した大会で、連覇の期待が高まります。息子の学年は人数が少ないため、下の

 

学年の上手な子も招集してチームを組むのですが、今回は下学年が別大会のため、別チ

 

ームの子たちとの合同チームで臨む事に。当日初顔合わせで、連携は大丈夫なの?と心

 

配してましたが、驚くほどの子供たちの適応力で、事実上の決勝戦まで勝ち進みまし

 

た!

事実上の決勝戦は、手に汗握る拮抗した試合で、結果は0-2と惜しくも敗れました。

 

連覇ならずでしたが、子どもたちは終始笑顔。即席の合同チームとは思えない雰囲気、

 

そして結果で、思い出に残る大会となりました。