2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪上施肥

ここ数日15℃くらいの気温が続き、りんご園の雪どけも目に見えて進んで います。27日、積雪30センチ弱の状態に、施肥をする。魚や米ぬか、動 物の骨粉など有機質100%のものを使用しています。 だいたい青森県では、雪が消えて4月の中下旬に、施肥をする…

りんご冷蔵庫探訪

(3月18日のりんご園の様子) (春彼岸、墓参りの様子) こちら青森県津軽地方は、ここ数日10℃に近い気温が続き、雪どけも進 んでいます。昨日は一転、吹雪となりましたが、湿った雪でもう積もる感じ はないです。 昨日午前は、倉にてりんごの選果作業。昼…

中長期的な視点で

最近は下記2冊の本を読みました。ジャパン・クライシス:ハイパーインフレがこの国を滅ぼす (単行本)作者: 橋爪大三郎,小林慶一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/10/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る税金官僚か…

第六期青森県りんご剪定士として

先週13日の金曜日で、第6期青森県りんご剪定士研修3年度目第6講の 3日間の日程を無事に終える事ができました。2日目は丸1日丸葉の園地、 最終日午前中はワイ化園での剪定実技でした。 私4班の担当は、ワイ化栽培の第一人者と言って過言ではない、中…

2園地目、40アール剪定終了

昨夜から雪が降り続き、今朝は一面真っ白、冬景色へと逆戻りの青森県津 軽地方。 昨日は大荒れの天気予報だったので用事を足しに出かけるも、時折日も射 し雪もさほど降らなかったため、午後2時ごろからりんご園へ向かいまし た。4時半ごろワイ化樹20本強を…