2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定の日々

先週は天気が良く気温が高めで推移したため、道路の雪がかなり消え、り んご園の積雪も膝より少し深い位です。雪解けが進むにつれて、歩く度に、 ハシゴをかける度に雪に沈むようになってくるので、気を付けながらの作業 です。朝晩はまだまだ寒いですが、日…

りんごの値段

少しずつですが気温が上がってきて、雪が減り始めてきたのを感じる今日 この頃。りんご販売の方は、皆様のおかげでほぼ完売となりました。香港か らも問い合わせがあるなど、とても有り難く、また拙い英語でのメール対応 で申し訳なく思います。 さて先日、…

台湾での4日間

12日に台湾から帰国後は、天気にも恵まれ、りんご園での剪定作業に精 が出ます。剪定をしながら先日の台湾での事を思い出していましたが、旅行 はその土地の気候風土、そこで育った人々、文化などを肌で感じられるで、 とても貴重な4日間でした。 農協関…

再見、台湾 

早いもので今日で台湾滞在最後の日。南の高雄の方は半そでで大丈夫でし たが、台北は少し肌寒く、日本の春先くらいの気温です。 とにかくバイクの多さにびっくり!空気ももやっと澱んでいる印象ですが、 逆にまだまだ経済が発展している途上で、活力を感じま…

台湾NOW

2月9日から12日の予定で、現在台湾へ来ています。地元農協の視察旅行に、青 年部の仲間4人と一緒に参加。視察というのは、青森県産のりんごの多くが台湾 向けに輸出されているので、現地でのりんご事情を自分の目で見聞するためとい った目的ですが、親睦や…

晴耕雪読

今朝は曇り空で剪定日和だったのですが、昼前から吹雪に変わり、先が見 えづらく顔が痛いくらいの横殴りの雪のため、早めにりんご園から帰宅。 りんごの荷造り、段ボール代の支払い、除雪などを終え、後は読書。ゆっく り本が読めるのも、比較的時間に余裕が…

早朝の“ホットアップルジュース”ふるまい

2月の第1日曜日の今日、我が黒石市では毎年恒例の“マッコ市”と言う イベントが行われています。“マッコ”とはお年玉、おまけといった意味 で、市内の多くの商店が早朝5時から営業を始め、一定以上の金額をお買い 上げのお客様などに、日用雑貨などが詰まっ…

立春のりんご園

最近コンビニなどで春を感じさせるデザインの商品が目に付く様になり、 そして今日は“立春”ですが、こちら青森県津軽地方でも暦通りの春らしい 陽気となり、気温も7度くらいまで上がりました。 りんご園での整枝剪定作業もはかどります。 りんごの食味を考…

携帯電話、行方不明…

青森県津軽地方では比較的穏やかな日が多く、りんご園での整枝・剪定作 業がはかどります。 今日は、りんご園の小屋の屋根雪を下ろしたのですが、積雪と相まって、雪 が屋根より高い所も… 夕方帰りがけに、携帯電話が無い事に気づき、途方に暮れてしまいまし…