少しずつですが気温が上がってきて、雪が減り始めてきたのを感じる今日
この頃。りんご販売の方は、皆様のおかげでほぼ完売となりました。香港か
らも問い合わせがあるなど、とても有り難く、また拙い英語でのメール対応
で申し訳なく思います。
さて先日、電話でお客様から「お宅のりんごの値段、安いけど何かある
の?」と聞かれました。確かに比較的安めの価格設定ですが、何かワケあり
なのかと思われてしまうぐらいなのかなと、価格設定の難しさを感じまし
た。県が認証する無化学肥料・減農薬でのりんご栽培で手間がかかるため、
高めの価格設定でも良いのかもしれませんが、価格を決める要素として、①
コストに一定の利幅を乗せた値、②市場における競合の価格水準、そして③
顧客にとっての価値。これらを考慮して価格を決めたのですが、最も重要視
したのが③です。りんごは嗜好品で高いというイメージがありますが、普段
から食卓に上がっていて、気軽に食べられるものであって欲しいという気持
から、現在の価格設定にしています。もちろん、特選から家庭用りんごまで
3段階の等級があるので、使い分けてもらえれば幸いです。
なお、最近読んだのですが、岩瀬大輔さんの『132億円集めたビジネスプ
ラン』と言う本は、価格設定はもちろん、ビジネスプランを作る際必要な事
が、分かりやすく丁寧に書かれていて、とても参考になります。
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