2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの鳥害、多発!

今年のりんご園では、鳥害が多いです。ほんの少し突き、別の実、また別の実と。 鳥害果は、加工、または廃棄となってしまうので、死活問題です。防鳥糸や案山子、 反射テープなどで対応していますが、なかなか有効な手段がありません。 そんな中、同じりんご…

選果場は戦場

長閑なりんごの収穫風景に見えますが、現場はまさに戦場、いや選場。 園主の私と妻は、あまりりんごもぎをする機会がなく、収穫されたりんごを次々に選果 していきます。 この時期になると、天気も急変したりで、雨合羽も手放せません。 11月からメインの“サ…

娘、乙女を収穫

先日りんご園に遊びに来た娘。 “アルプス乙女”という姫りんごを見つけると、担任の先生にあげたいと一個収穫。 その気持ちが微笑ましく、癒しのひと時でした。

シナノスイート、収穫・発送始まりました!

シナノスイート、本格的に発送開始です。 パリッと食感で歯触りが良く、中から果汁が溢れ出し、試食のりんごも完食! 今年は猛暑の影響か、早生ふじまでは着色がいまいちでしたが、シナノスイート以降の りんごは、かなり良く仕上がっています。園主一押しり…

栗拾い

先週末、お世話になっている方のご厚意で、栗拾いをさせてもらいました。 子供たちも楽かったそうで、良い体験となりました。自分で拾った栗は、より一層美味 しい事でしょう。

早生ふじ、来週前半収穫・発送!

大変お待たせしております。早生ふじ、当初見込みより10日ほど遅れて、来週前半の 本格的な収穫・発送となります。りんごが届くまで、もう少しお待ち下さい。 りんご園では様々な品種が収穫を控え、管理作業などで大忙し。 下記写真は10月中旬収穫見込みの人…

試運転

今朝は一段と冷え込み、ついに今季初のヒーターを点けてしまいましたが、娘からの 薪ストーヴの要望があったため、夕方に試運転。 柔らかい炎に、みんな引き寄せられます。身体の芯から温まり、これ一台で家の暖房を 賄う、すごいヤツ! 今日の青森県は暴風…

秋めき

暑かった9月は、りんごの着色がなかなか進まず、どうなる事かと思いましたが、朝 晩の冷え込みが日ごとに増すにつれて、いつもの秋の風景が広がり、一安心です。 こちらは“アルプス乙女”という姫りんご。クリスマスやお正月のお飾りとして、また りんご飴用…

10月に突入

10月1日夕方のりんご園です。 朝晩は寒いくらいで、りんごも少しずつですが、色づいてきました。