2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書斎確保

今日の津軽地方は晴れのち曇り空で、りんご園で整枝剪定作業をしている と汗ばむくらいでした。今のところ、平年より雪は少ない気がします。 さて、春に結婚の予定でして、相手のものを運び込めるように、部屋を片 付けているのですが、自分の書斎を小さいな…

耕作放棄地問題???

今日は青空の下、りんご生産者の組織である「りんご協会」の支会の剪定 会が行われました。 僕の住んでいるところは、南八甲田のふもとに位置する山間の地域なのです が、剪定会などには積極的に人が集まってきます。年齢に関係なくみんな勉 強熱心で、この…

商工と農

昨夜は、黒石商工会議所新春大会へ出席して来ました。「黒石りんご市の 会」という団体の副会長をやらせていただいて、商工会議所へ足を運ぶよう になり、今回誘われた次第です。当初は「農」と「商工」の間に壁を感じて いましたが、参加してみると全然そん…

低コストで効果の高い薬剤散布を目指して

昨日は、昨年の9月以来久しぶりに、「病害虫マスター研修」が行われま した。1年を通して10回ほど講座があるのですが、終盤になってくると、 同じ空間で学び、一泊で他県への研修などにも行った事から、仲間意識を感 じるようになってきました。 「病害…

農家と嫁問題

先日久しぶりに、りんご農家の同い年3人で、近場の居酒屋へ行って来ま した。僕も3月に結婚の予定ですが、もう1人も5月に結婚するという事を 聞いたので、お祝いしたいと思い急遽誘った次第です。 結婚の準備の事などを話しながら、高校が同じで現在は同…

せせらぎ温泉

一昨日、私用で相馬村に行った帰り、アップルロードから数分の所にある “せせらぎ温泉”に寄ってきました。看板を見つけて急遽行ったのですが、 建物が新しく昨年の12月にオープンしたそうです。ガラス張りで開放感の ある内風呂と大きな露天風呂があり、く…

剪定はかどる!

今日は、午前中青空も見え、りんご園での整枝・剪定作業がはかどりまし た。雪やぶを移動したり梯子の上り下りは、良い運動になります。日が差す と汗ばむくらいで、最近では大相撲中継を聞きながら、楽しくやってます。

自然の脅威

今日も津軽地方は、断続的に雪となりました。最近でかなり屋根に雪が降 り積もったので、一部屋根の雪おろしをしました。 以前、2年続けて大雪に見舞われた年があったのですが、毎日毎日雪片づ けでした。りんご園では、雪害で枝が欠けるなどの被害がありま…

剪定日和?

昨日は、天気予報が雪マークでしたが、曇り空の1日となり、時折青空も 見えたりしました。予報が良い方に外れたので、りんご園へ出かけました。 外は最高気温が氷点下3℃と、冷凍庫の中にいる様なものです。それでも、 剪定をしている時は、色々な事を考慮…

オリジナル作業着

津軽地方は冷え込みが厳しく、冬らしい天気が続いています。最近雪の日 は、青色申告の書類を作ったりしています。 今週初め、彼女の遅い正月休みを利用して、結婚の準備を色々としまし た。その中でも、彼女の衣装選びに時間がかかりました。僕の衣装は、適…

富士見館にて

昨夜は、某りんご業者さんの生産者会に参加してきました。黒石で老舗の 本格料亭「富士見館」にて夕方5時から行われ、1時間ほどゲストの先生のお 話を聞き、その後は宴会。 僕の目的は、その先生のお話でした。生産者会の案内を頂いた時、三上先生 とありま…

虎だるま

今日は、日差しが心地よく、春を思わせる陽気となりました。結婚に向け て家の片づけをしたのですが、もともとそんなにものが無く、かなりはかど りました。 さて、今年は寅年という事もあり、部屋に“虎だるま”を飾っています。 これは、後輩のこけし職人と…

新春剪定大会 2010

最近の津軽地方は、コンスタントに雪が降るものの、雨交じりだったり で、今のところ、例年並みかやや少ない気がします。 今月5日、弘前中央青果では、りんごの初競りが行われました。そして、 今日はりんご協会主催の“新春剪定大会”が行われ、いよいよ20…

特別栽培農産物、申請!

今日は午後から役所のほうへ、「特別栽培農産物」への申請をしてきまし た。 「特別栽培農産物」、略して“特栽”は、化学合成農薬および、化学肥料の 窒素成分を、慣行レベルの5割以上削減して栽培された農産物で、都道府県 が認証する制度です。これにより…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 津軽地方は吹雪で、大荒れの2010年幕開けとなりました。 先ほど彼女と、地元の神社に初詣に行き、それから“猿賀神社”へ参拝し、 お守りを買ってきました。彼女を幸せにし、昨年以上にりんご道に精進する 事を、お…