自然の脅威

今日も津軽地方は、断続的に雪となりました。最近でかなり屋根に雪が降


り積もったので、一部屋根の雪おろしをしました。

 以前、2年続けて大雪に見舞われた年があったのですが、毎日毎日雪片づ


けでした。りんご園では、雪害で枝が欠けるなどの被害がありました。雪に


埋まった枝をスコップで掘り起こしたり、消雪のために炭を撒いたりしたも


のです。自然の脅威を感じました。


 さて、今日で阪神淡路大震災から早15年が経ちます。僕は当時中学3年生


で、戦争後の焼け野原の様なテレビ中継に呆然としてました。科学が発達し


た現代でも、自然の脅威の前にはどうする事もできません。


自然を畏怖し、共存して、災害への事前対策と事後対策を万全にする事が大


切だと思います。


阪神大震災で亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈りいたします。