2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

支会りんご品評会、優勝!

昨夜から降り出した湿った雪で、今朝は一面真っ白! くるぶしが隠れるくらいの積雪です。ようやく昨日22日ですべてのりんごの 収穫を終えたばかりで、りんご園の冬支度がまだ出来ていません。りんごの 荷造り・発送作業とバランスをとりながら進めて行かなけ…

日本全国、いってらっしゃい♪

おかげさまで当園では、昨日22日をもって、すべてのりんご収穫作業を終 える事ができました。雪での収穫中断や、娘の発熱など私情で予定していた より発送が遅れるなどして、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでし た。 妻にも指摘されましたが、来年…

りんご樹も黄葉

10日過ぎの“葉とらずサンふじ”の収穫のあたりから、ようやくりんご樹の 黄葉が進み、冬に向けこれから落葉が一気に進んでくる事でしょう。落葉が 進んでいない状態でまとまった雪が降ると、重みでりんご樹が欠損してしま うので、あまり積もらない事を祈るば…

人財

2016年産のりんごも無事収穫を終える事ができましたが、家族はもちろん ですが、やはり何といってもバイトさん達の力が大きいです。秋のりんご園 での作業は主に、葉摘み、実回し、収穫といった感じなのですが、どれも人 の手で1個1個のりんごに数回手をかけ…

“サンふじ”、“葉とらずサンふじ”他、20日発送いたします!

11月の“サンふじ”収穫期に入ってからは、雨、雪、風と連日の悪天候続 きで、なかなか思い通りに収穫が進みませんでしたが、予定の数日遅れでだ いたい収穫を終える事ができました。そして選果もある程度終え、20日には りんごを発送いたしますので、ご注文い…