支会りんご品評会、優勝!

 昨夜から降り出した湿った雪で、今朝は一面真っ白!


くるぶしが隠れるくらいの積雪です。ようやく昨日22日ですべてのりんごの


収穫を終えたばかりで、りんご園の冬支度がまだ出来ていません。りんごの


荷造り・発送作業とバランスをとりながら進めて行かなければ。


 さて21日に、毎年恒例の花巻支会のりんご一箱品評会が行われました。

当地域は、兼業も入れると8割くらいは、多かれ少なかれりんご栽培をして


います。そして専業となると、栽培面積の規模もさることながら、百戦錬磨


の先輩方ばかり。因みに私は、りんご栽培歴は割と長いのですが、今でも一


番の若手です…。出品されたりんごたちは、どれも粒ぞろい。そんな中です


が、おかげさまで優勝する事ができました!

今年は、いつも以上に気合いが入ってました。と言うのも、以前保育園の運


動会の徒競走時、息子が一番のびりっケツだったのですが、「みんなが一


番」と平和主義的な事を笑顔で言ってたのですが、私は「なんでも一番を目


指さないと!」という話をしました。それを妻に、「だったら品評会で一番


になって見せたら」と言われ、激励というかプレッシャーに。そんな事もあ


り、有言実行できて胸を撫で下ろすとともに、今年産のりんご栽培に携わっ


てくれたすべての方々に感謝です。ありがとうございました!!