りんごイベント、目白押し!

 11月の中下旬の週末は特に、青森県内各地でりんごの即売会をはじめと


する、りんごのイベントが目白押しです。


我が黒石市では、今日明日と2日間、スポカルイン黒石において、「黒石り


んごまつり」が開催されます。この日に向けて夏から少しずつ準備をしてき


たので、初日は生憎の雨模様ですが、是非多くの方に会場にお越しいただき


たいです。りんごの即売会場である“りんご市”では、農家直売だからでき


る市価より安い価格となっていますので、お買い得です♪

(りんご市の風景)

朝、仲間が販売するテントに手伝いに行き、その後は、町内のセンターで行


われる、花巻りんご支会のりんご一箱品評会へ顔を出しました。


我が町内は、兼業も含め8割ぐらいはりんごを栽培しているのですが、若手


(30〜60代)のりんご生産者の組織であるりんご支会の品評会は、毎年レ


ベルが高いです。今年はりんごの収量自体が少なく、品評会のりんごの出品


も少なめで12箱でした。


我が家でも今年は収量が少ないですが、質は最高だと思うので、昨夜どうに


かこうにか一箱選んでみました。色、大きさ、形、すべてを揃えるのは至難


の業です。

(品評会の審査中)

りんご協会の審査員の方が、一点一点厳しい目で審査していきます。


金、銀、銅には残念ながら入りませんでしたが、美味しそう、フレッシュだ


と言う事で、努力賞をいただきました♪

負け惜しみではありませんが、見た目を競う品評会で、味に関する基準で評


価してもらえるなんて、杓子定規ばかりではない審査をしていただき、金賞


以上の気分です。


下の写真は金賞のりんごですが、やはり、色、大きさ、形が揃っていて、流


石です。