蜜りんご!

 ついに青森県も、先日初雪を観測しました。


りんごの収穫を終え、一息つく間もなく、倉でりんごの選果、荷造りに追わ


れ、深夜近くまでかかる事もあり、うれしい悲鳴と言ったところ。


倉の中は身が引き締まる寒さで、凛とした空気の中、ラジオを聞きながら


黙々と作業してます。


今年度産のサンふじは蜜の入り具合が良く、ごくまれに、下記の写真の様な


りんごもあったりします。

蜜入りりんごと言うより、蜜りんごと言った方が良いかもしれません。


見た目は美味しそうで、完熟したものの目安になるのですが、蜜の正体は水


分とソルビトールという糖分の一種で、実は、糖としては甘みが低いので


す。


蜜は注射器か何かで注入しているのかと聞かれた事もありましたが、完熟の


証で自然の産物なのです。


因みに、蜜入りりんごを見極めるポイントは、比較的重いりんごを選ぶ事で


す。