2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ ひたすらに

記録的な大雪も一昨日から一段落したので、家屋の屋根雪を一通り下ろ し、昨日からようやくりんご園へ向かいました。因みに黒石市は、25日午 後6時までに、170cmの最深積雪を記録しています。 まずは朝一で、ワイ化園へ融雪材を散布しました。 ハシ…

観測史上最深積雪、記録更新中…

青森県津軽地方は、酸ケ湯の6m弱をはじめ、観測史上最深積雪を記録し 続けている所が多くなっています。我が家は南八甲田の麓に位置しているた め比較的雪深いのですが、今冬は豪雪だった昨年をさらに上回る積雪で、雪 のやり場もない状態です。 りんご樹…

剪定の匠たち

今週断続的に雪が降った青森県津軽地方は、今シーズン最深積雪を記録し ています。豪雪だった昨年を上回りそうです。 そんな中、「青森県りんご剪定士」の研修が3日間行われ、21日は優良園 地の剪定視察があり、りんご剪定の匠たちの剪定を拝見する事がで…

昨年上回る、豪雪の津軽

こちら青森県津軽地方は、先週末から再び積雪が増してきました。そんな 中、昨日、今日、明日と3日間、剪定士の講義があり、屋根雪を心配しつつ も参加。昨日講義終了後、りんご園に建つ小屋の屋根が雪の重みでつぶれな いか不安で、雪おろしをして来ました…

トップアイドル、交代

りんごも時代とともに主力品種がかわって来ましたが、アイドルもまた然 り。我が家では2匹の白猫マメとシバが、家族に可愛がられ不動のトップア イドルでしたが、長男が誕生以来、ついにその座が明け渡されてしまいまし た。 (長男) (マメシバ)少しさみしそ…

りんご、品種選考

皆さんは上記写真のりんごの品種が分かるでしょうか?青りんごの代名詞 「王林」ぽいですが、正解は「青林」というりんごです。岩手県で育成され、 1990年に品種登録されたりんごです。全般的に形・色が悪いのですが、サン ふじをしのぐ高糖度と蜜入りで近年注目…

快適な事務処理

こちら青森県津軽地方は、ここ数日の大雪で再び一気に積雪が増えてしま いました。やはりまだ2月なんですね…。 りんご園で剪定ができない日は、主に雪片づけにりんごの荷造り、最近では さらに赤ちゃんの世話に確定申告の書類作成といった具合です。発送伝…

2つの重要な書類

今年も新年早々、減農薬・化学肥料不使用でのりんご栽培に取り組むべ く、県の方へ「特別栽培農産物」の計画書を提出しました。 農協の指導員や県の農業分野の職員の方の意見も参考にしながら、完成させ ました。昨年は減農薬栽培特有の害虫の被害が目立ち、…

育児と剪定の毎日

赤ちゃんが誕生して、ようやく1ヵ月が過ぎました。たくさんの方々から お祝いをいただき、誠にありがとうございました。 昨日は長男の生後1ヶ月検診でしたが、1キロくらい体重が増えていて、少 しずつ成長しているんだなぁとうれしくなりました。 りんご…

冬のりんご園in津軽

比較的穏やかな天候の今日この頃、剪定作業がはかどります。 剪定は、どちらの枝を残すかなど、選択の繰り返しですが、理論と自負を持 って臨み、今年は特に迷いなく行えています。剪定の目的は持続的な高品質 のりんご生産なので、それによって剪定の良し悪…

今年も「マッコ市」へ

先週後半は早春を思わせる陽気で、雪どけも進み、久しぶりにアスファル トの道路が顔を出しました。ちょうど赤ちゃんを病院んへ連れていったりと 一日中りんご園で過ごす事はなかなかできませんが、好天のおかげで少しは 剪定が進んだ感じです。 そして、昨…