2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「モルツセミナー」in弘前

先日26日夕方、親戚の方から誘われ、弘前キャッスルホテルにて開催され た「モルツセミナー」へ出かけてきました。抽選で選ばれた60人ほどが出席 し、プレミアムビールの代名詞、「ザ・プレミアム・モルツ」を味わいなが ら、ホテルの美味しい料理を食べ、「…

生育、まずまず

こちら青森県はここ数日、夏日前後の比較的過ごしやすい日が続いていま す。田んぼの方は、中干しを終え、再び灌水。 これからは湛水と落水のこまめな水管理をしていきます。今のところ稲の生 育は順調で、実りの秋が楽しみです。 りんごの方は、雨が少なか…

剪定士への第一歩

19,20日とりんご剪定士研修へ出かけてきました。これは、県りんご 協会がりんごの品質や収量を左右する剪定の指導者育成に向け、12年ぶりに 復活させた事業で、過去5期(1期3年)にわたり188人の剪定士を養成し ています。 19日は開講式が開かれ…

科学的に農業を

先日の二日間の雨で、土は十分すぎるほど水分を吸収し、りんごの葉や下 草も活力を取り戻したように見えます。岩木川河川敷のりんご園では増水で 冠水した所もあり、心よりお見舞い申し上げます。 昨日は警察官になったいとこが、りんご園に手伝いに来てくれ…

樹冠内へ日光を

現在りんご園では見直し摘果と同時に、樹冠内にも日光が入る様に、果実 の重みで垂れ下がってきた枝に支柱を入れたり、紐で吊ったりといった作業 をしています。今年は“軍艦吊り”という吊り方を、出来るだけ行っていま す。 樹より長いしっかりとした支柱を…

朝読書

今日は朝から、久しぶりの雨。乾ききったりんご園には、まさに恵みの雨 です。現在の作業は主に、見直し摘果と徒長枝の整理をしています。 朝は3時半から4時くらいに起きるのですが、仕事も一段落したので、6 時半ごろまで読書など趣味の時間に充てていま…

“Farmer's tan”

上記写真の様に、りんご園など屋外で作業をしていると、腕、手、そして、 帽子をかぶっているものの、顔と首が日焼け状態になり、裸になるとTシャ ツの形がくっきり。これを英語で、“Farmer's tan”と言うそうです。農家 焼けと言う意味です。日本では“土方…

THEりんごのお菓子

いつもお世話になっている東京国立の焼き菓子工房『ポムム』さんに注文 していたりんごのお菓子詰合せが、先日届きました。 食の安全を重視し、素材にこだわったお菓子たちは、甘さ控えめながらどれ も美味しく、特に以前自分の結婚式でプチギフトとして使わ…

“未来ライフ”

今日から田んぼでは、“中干し”を始めました。中干しとは、この暑い時 期に田んぼの水を抜き、ヒビが入るまで乾かす事です。土中に酸素を補給し 根腐れを防ぎ、根張りを良くします。また、土を干して固くし、稲を倒れに くくし、刈取りなどの作業性をアップし…

田んぼアート2012 

こちら青森県の津軽地方は、6月終わり頃から真夏日近い気温が続いて、 照りつける太陽にじりじりと体力が奪われるため、りんご園での作業は水分 補給しながらの体力勝負という感じです。先日ようやく実すぐりを一通り終 える事ができ、今日から見直し摘果を…