「モルツセミナー」in弘前

 先日26日夕方、親戚の方から誘われ、弘前キャッスルホテルにて開催され


た「モルツセミナー」へ出かけてきました。抽選で選ばれた60人ほどが出席


し、プレミアムビールの代名詞、「ザ・プレミアム・モルツ」を味わいなが


ら、ホテルの美味しい料理を食べ、「ザ・プレミアム・モルツ」の原料や製


法などのこだわりを体感するといった内容でした。

その日は蒸し暑い日だったので、高級ビールは水の様に身体の中へ滲みわた


る様で、そんな心地良い雰囲気の中で、「ザ・プレミアム・モルツ」のこだ


わりも興味を持って聞く事ができ、よりファンになってしまいました。「ヴ


ァイタートリンケン」を目指してビールをつくっているそうで、ドイツ語で


「何杯飲んでも飲み飽きない美味しさ」という意味だそうです。厳選した原


料から手間のかかる製法まで、こだわりを消費者へ分かりやすく伝える手法


と言うか企画、ついついりんごに置き換えて考えて、勉強にもなりました。


僕も、何個食べても食べ飽きない美味しいりんごを目指していきます。


何はともあれ、暑い日の高級ビール、最高でした♪