2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過熟…

早いもので、明後日からは12月。こちら青森県の津軽地方では、断続的に 雪が舞い、りんご園は白く覆われています。片付けがまだ残っているので、 根雪にならなければ良いのですが…。 さて先日、すべてのりんごの収穫を終えた11月の下旬、妻がスーパーで “ア…

中国語教室へ参加

最近はりんごの選果とお客様への発送の毎日ですが、昨日は1時間ほど時間 をつくり、お世話になっているパソコン業者さん主催の「中国語教室」へ参 加しました。 先生はもちろんネイティブスピーカー。少人数で、本場のウーロン茶をいた だきながら、まさにア…

葉とらずりんご、着実に浸透

昨日は午前中りんごの選果作業、午後は妻とりんごをお客様へ配達。その 後、日も傾き始めた午後3時頃から、妻と一緒にドライブへ出かけました。 8月以来の休日の様な…。マッサージへ行き凝り固まった体をほぐしてもら い、夕食でラーメンをいただき、最後…

第20回黒石りんごまつり開催

土曜日曜と毎年恒例の“黒石りんごまつり”が開催され、珍しく2日間と も好天に恵まれたおかげで、大盛況でした。 屋内では、“りんご品評会”をはじめとする様々なイベントがあり、屋外で は、主にりんご生産者による“りんご市”と題した即売会を開催。 僕は、先…

“サンふじ”収穫、終盤

“サンふじ”の収穫で忙しく、ブログも疎かになってました…。収穫され たりんごは、“山選果”または“粗選果”と言って、園地で等級や大きさな どにより分けるのですが、妻に弁当を作ってもらい、昼休み並びに一服無し の日々が続いています。あと、もうひとふん…

“サンふじ”収穫始まる

早いものでもう11月。いよいよ“サンふじ”の収穫も本格的に始まって きます。水はけが悪く、りんご樹の樹勢が弱い園地があり、昨日収穫を終え ました。夕食後に、無作為に選んで食べたリンゴの糖度が、何と17度も! 今年の“サンふじ”は、甘味と酸味のバラ…